LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

クレンジング無しを実現!石けんで落とせるベースメイク

古賀令奈

プロフィール画像_古賀 令奈

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

年齢を重ねていくと、隠したくなる部分が増えるものですが、ベースメイクにこだわって塗りすぎると、さらにトラブルが増えてしまうケースも珍しくありません。

スクリーンショット 2017-07-13 14.31.41

特に、肌に負担を与えやすいのが、クレンジング。
今回は、元気な肌をキープするための、「クレンジングいらずなベースメイク」をご紹介します。

■クレンジングにも休日を

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

毎日メイクをする方にとって、クレンジングは日課ですよね。しかし、クレンジングはメイク汚れを落とすと同時に、皮膚の表面を保護する皮脂膜も洗い流してしまうため、肌の負担になることがあります。
毎日のようにハードなメイクとクレンジングを繰り返すと、肌は知らぬ間にダメージを重ねてしまいます。
だからといって、メイクやUVケアをせずに過ごすのはNG。シミやしわ、たるみの原因となる紫外線をしっかりとガードできるよう、最低限のベースメイクは欠かせません。紫外線から肌を守りつつ、クレンジングなしで落とせるメイクを心がけてみましょう。

■石けんで落とせるコスメをチョイス

洗顔だけで汚れをきちんと落とすには、石けんで落とせるコスメを選びましょう。
例えば、日焼け止めは、敏感肌用をチェック。石けんで落とせるタイプが数多くあります。ファンデーションは、ミネラルファンデーションを使うとよいでしょう。クレンジングを使わずに落とせるものがほとんどです。
ただし、アイメイクやリップメイクは石けんで落とすことができません。事前にポイントリムーバーで落としておくのがコツです。

ミネラルパウダリーファンデーション/トゥヴェール

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

つけ心地の軽さとカバー力を兼ね備えたミネラルファンデーション。
SPF30、PA++なので、おでかけ時のUV対策もこれ一つでOK。
プレストタイプなので持ち運びもしやすく、メイク崩れにも素早く対応できます。
(全4色 通常税抜価格2,648円)

オリジナル ファンデーション(SPF15・PA++)/ベアミネラル

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

梅雨や夏などのメイクもちが気になる時期は、崩れにくさで選ぶのもひとつの手。
肌の上でクリーミーになるパウダーなので肌に密着し、ツヤのあるしっとりとした仕上がりに。
カラーバリエーションも豊富なので、自分にぴったりの色がきっと見つかります。
(全12色 SPF15 PA++ Lサイズ税抜価格3,800円 Mサイズ税抜価格2,800円)
※Mサイズはオンラインショップ限定

■やさしくきちんと落とすコツ

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

メイクを落とす際は、先にぬるま湯で丁寧に予洗いをしておくと、汚れが落ちやすくなります。予洗いを済ませたら、固形石けんを泡立てて洗顔しましょう。
ただし、肌にやさしいタイプだと洗浄力が弱く、汚れが十分に落ちない可能性があります。配合成分が少ないものや、石けん素地のみのシンプルなものがおすすめです。
汚れが落ちにくく感じても、ゴシゴシとこすらず、ぬるま湯でやさしく洗い流しましょう。

クレンジングなしでメイクを落とすことに、不安を感じる方も多いでしょう。ですが、コスメの選び方や洗顔方法をきちんとおさえておけば、問題なくメイクを落とすことができます。クレンジングフリーなベースメイクで、弾むような肌をキープしてみませんか?
(コスメコンシェルジュ/古賀 令奈)

【関連記事】
心置きなくたっぷり使える!春の保湿に◎なプチプラケア4選
すっきり小顔で印象アップ!たるみフェイスライン改善エクサ
足のむくみとセルライト対策に◎誰でも簡単!麺棒マッサージ
正しい「呼吸」できている?簡単チェックと舌を鍛える顔ヨガ

【参考】
ミネラルパウダリーファンデーション – トゥヴェール
オリジナル ファンデーション – ベアミネラル
石鹸洗顔が良い理由 – ジェンティール化粧品

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-07-13 14.31.41

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら