LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

道具要らずの究極ダイエット!柔軟性UPの四股踏みエクサ

千葉ゆか

image1-3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

いきなりですが、LAR読者の皆さんは「四股」踏めますか? やったことがないという方が多いと思います。
実はこの四股踏み、究極のダイエットエクササイズなのです!

スクリーンショット 2017-06-30 18.39.05

四股を踏むためには、十分な筋力、柔軟性、体幹力、バランス力を必要とします。急にやっても、綺麗に踏める方はなかなかいません。
エクササイズ選びは効率の良さも大事なのですが、四股踏みはその点でかなり優秀。何も道具が要らないというのが嬉しいですね。

■四股踏みの効果って?

1.基礎代謝量が上がる。
2.新陳代謝が活発になる。
3.ヒップアップ。
4.体幹(コア)が鍛えられる。
5.股関節が柔らかくなる。
6.バランス力がつく。
7.骨盤が整う。

美しい下半身のラインが手に入り、ダイエット効果も高くなるということがお分かりになるでしょうか。
「ほんとにそんなに効果があるの?」と思った方。まずはやってみてください。想像以上の難しさとキツさでご納得いただけると思います。

やり方

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

1.腰割りの姿勢を取ります。
つま先は外、背筋を伸ばし、お尻を垂直に下ろします。股関節の伸びを充分に感じましょう。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

2.右側へ重心を寄せ、左足を一旦右に引き寄せてから浮かせます。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

3.右足(軸足)を伸ばして左足を浮かせたまま2.3秒キープ。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

4.左足を下ろし、腰割りの位置へ戻ります。
終わったら軸足をチェンジ。左足を軸にします。

いかがでしょうか。1回やってみただけでも「これはキツイ」と思いませんでしたか?
最初は無理のない程度で、左右各5回程度から始めてみましょう。慣れてきたら10回ほど頑張ってみてください。
回数を重ねるごとに、どんどん股関節が柔らかくなるのを感じられるはず。身体の左右バランスが整う効果も実感できるかも。
相撲好きの方はご贔屓のお相撲さんの四股を真似してみてくださいね。相撲ファンでなくても、試してみる価値はありですよ! 力士のように美しい四股をイメージしてトライしてみてくださいね。

(ヨガインストラクター/顔ヨガインストラクター 千葉 ゆか)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-30 18.39.05

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら