LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

顔・首のシワ解消に効果アリ!?見た目年齢−5歳の「縦横マッサージ」

遠藤幸子

endosan

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

顔にあるちりめんジワや首のシワ。どちらも年齢を感じさせるエイジングサインです。これらを解消するだけで、見た目年齢-5歳も夢ではありません。そこで、シワを解消する方法として簡単なマッサージ方法についてご紹介したいと思います。

1fcc6ade53e3ab85b95d5ff95acc0ae0_s

■「ちりめんジワ解消」マッサージ方法

顔にできるちりめんジワは、乾燥やハリ・弾力の低下が原因の可能性が高いと言われています。そこで、セラミドなどの保湿成分が配合されたコスメや、肌内部のコラーゲンの生成を促す効果が期待できる、ビタミンCが配合されたコスメなどを使用するのも有効です。それらのケアと並行して、ぜひ下記のマッサージも行ってみてください。
1. アイクリームを適量手に取ります。
2. 片側の手でシワをのばし、下から上に向かって、引き上げるように指の腹を使ってマッサージします。

 

■シワ解消のためのマッサージ方法

顔に刻まれたはっきりとしたシワには、シワに対して垂直の方向にマッサージすると、シワを伸ばす効果が期待できます。縦ジワの場合は横方向へ、横ジワの場合は縦方向へそれぞれマッサージしましょう。この時注意したいことは4つ。
1. 力を入れない
2. 必ずオイルやクリーム、乳液などを塗って行う
3. 縦方向へのマッサージは下から上へ行う
4. 横方向へのマッサージは内から外へ行う

 

■「首のシワ解消」マッサージ方法

9b64f9ea16b48204e9337bd8bd87af46_s

首のシワが一度できると、顔のシワよりも解消が難しいと言われています。シワ解消に効果のあるレチノールなどが配合されたコスメを併用すると同時に、下記のようなマッサージも習慣にしましょう。
1. 乳液、クリームまたはオイルを適量手のひらに伸ばします。
2. まずは縦へのマッサージを行います。首の付け根からデコルテに向かって、老廃物を流し込むイメージで上から下へマッサージします。この時、指や手のひら全体を使って行いましょう。
3. 両手の人差し指、中指、薬指を縦に並べ、横に首を軽くひっぱるようなイメージでマッサージしましょう。手は内から外へ動かし、力は入れないように心掛けるのがポイントです。

顔の皮膚はティッシュ1枚ほどの薄さであると言われています。マッサージの際は力を入れ過ぎたり、擦ることのないよう注意しながら行ってくださいね。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

【関連記事】
濃くなる前に!ほうれい線解消のための習慣4つ

【参考】
※佐伯チズ著(2004)『佐伯チズメソッド肌の愛し方育て方 今までだれも言わなかったスキンケアの新提案50』(講談社)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

最新の記事