LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

下処理なし!野菜不足を解消する「冷凍野菜」激旨レシピ3つ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

日々の食生活で気になることは、何と言っても「野菜不足」ではないでしょうか。野菜を心がけて取らなければ、ビタミンやミネラル、食物繊維といった、身体に必要な栄養素が足りなくなってしまいます。

スクリーンショット 2017-06-26 14.32.01

とは言え、野菜料理は結構手間がかかるもの。そこで、手軽に料理ができる「冷凍野菜」を使ってみませんか。冷凍庫にストックしておけば、野菜をふんだんに使った一品が簡単にでき上がります。

■栄養価も鮮度も心配不要

冷凍野菜というと、心配になるのが栄養価と鮮度でしょう。
ですが旬の野菜を収穫して、急速に冷凍しているので栄養素や鮮度が損なわれる心配はありません。

■冷凍野菜は皮むき、カット要らずで生ゴミも出ない

手早く野菜料理を作るなら、どうしても生で食べられるサラダなどに偏ってしまいがち、という方が多いようです。
冷凍野菜なら、面倒な皮むきやカットが必要なく、すぐに料理できますし、生ゴミが出ないのもうれしいところ。時短で料理できるのも忙しい方にぴったりなんです。

■冷凍野菜の便利さを生かしたおすすめレシピ

冷凍野菜は、下処理なしですぐに料理できるのが強み。気がつけば野菜の摂取量が増えていることうけあいです。

■「冷凍洋風野菜」のピザ風チーズ焼き

ダイエット中だけど、ピザが食べたい。そんなときに最適の一品です。

材料(2~3人分)

・冷凍洋風野菜ミックス 1袋
・ベーコン 1~2枚
・オリーブオイル 適宜
・塩、こしょう 適宜
・ピザソース 適宜
・ピザ用チーズ 適宜

作り方

1.ベーコンを細切りにしておきます。
2.オリーブオイルをひいたフライパンで、1と洋風野菜ミックスを中火で2分ほど炒めます。
3.2に塩、こしょうを振って混ぜ合わせます。
4.3を耐熱皿に移し、ピザソースとピザ用チーズをのせて、焼き色がつくまでオーブントースターで焼いて完成です。

■「冷凍さといも」のみたらし団子風ソテー

冷凍さといもは茹でて、ゆず味噌や抹茶塩をつけて食べるだけでも美味しいですが、ソテーにすると、うま味が一段と引き立ちます。

材料(2~3人分)

・冷凍さといも 10個
・ごま油 適宜
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2

作り方

1.冷凍さといもを茹でます。竹串を刺してみて、すっと通ればOKです。
2.ごま油を熱したフライパンでさといもを転がしながら炒め、醤油、砂糖を加えて焦げないように味をからめて完成です。

■「冷凍和風野菜」の和風カレー煮込み

お蕎麦屋さん風の和風カレーには、冷凍の根菜が合います。そのまま食べても、蕎麦やうどんにかけても。

材料(2~3人分)

・冷凍和風野菜ミックス 1袋
・鶏もも肉 200g
・しめじ 100g
・こんにゃく 300g
・カレールー 1箱(甘口がおすすめ)
・だし汁 6カップ
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・サラダ油 適宜

作り方

1.鶏もも肉はひと口大に切り、しめじは石づきをとってほぐしておきます。
2.こんにゃくは下茹でして、手でひと口大にちぎります。(手でちぎることで味がしみこみやすくなります)
3.鍋にサラダ油を熱したら、鶏もも肉を炒めます。
4.続いてしめじ、冷凍和風野菜ミックス、こんにゃくを加えて炒めます。
5.4にだし汁を注ぎ、煮込んでいきます。
6.5の具材がやわらかくなったら火を止め、カレールーを割り入れます。
7.6に醤油、みりんを加え、10分ほど煮込めば完成です。

野菜の摂取量が増えてくると、体調も肌の調子もよくなるのがうれしいところです。便利な食材を存分に活用して、健やかな食生活に役立てたいものです。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

【参考】
野菜をもっと食べよう – 農林水産省

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-26 14.32.01

Related Article関連記事

ピックアップ

“老け見え髪”の悩みに◎!若見えサラツヤ髪が叶う上手な「ヘアドライ」とは?

梅雨の時期や夏の暑い時期は「湿気によるうねり」や「ぺちゃんこ髪」などに悩まれている方も多いでしょう。せっかくスタイリングをしても、不規則にうねった髪は疲れ顔、ボリュームのない頭頂部はプラス10歳の老け …

最新の記事