LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

毎日5分!ドライヤー時間に◎な太りにくい体になるヨガ3つ

千葉ゆか

image1-3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

時間に追われがちなLAR世代は、ヨガやエクササイズする時間がないという方も多いのではないでしょうか。でも、隙間時間を使っての「ながらトレーニング」なら、毎日の習慣にすれば無理なくスタイルキープができます。

20170617yuka03-e1497944216416

歯磨きやトイレ、家事のように毎日必ずとる時間にトレーニングを加えるのが継続のコツ。
今回おすすめしたいのが、ドライヤーの時間を使ってのヨガです。太りにくい身体を作るには筋肉量を上げ、体幹力をつけることが大事。ヨガのバランス系ポーズで鍛えましょう。

■ドライヤーをしながら太りにくい身体へ

体幹力、バランス力のつく「ながら木のポーズ」

20170617yuka01

1.右足に体重を乗せます。

20170617yuka02


2.手でサポートしつつ左足を曲げ、足の裏を右の太ももにつけ、足の裏と太ももを押し合います。鼠蹊部に足の甲を引っ掛けても◎。

20170617yuka03

3.下半身がしっかり固まったら両腕を上げてドライヤータイム。1〜2分毎に左右の足をチェンジしましょう。

20170617yuka04

※難しいと思ったら、このポーズを試してみてください。
浮かす方の足を足首に。足の指先をほんの少し地面につけると不安感がなくなりますよ。

内転筋、骨盤底筋群、インナーマッスルに効く「ながらつま先立ち」

20170617yuka05

20170617yuka06

1.足を肩幅よりも少し広めに開いて、つま先立ちになる。このまま両腕を上げてドライヤータイム。
※グラグラする方に気をつけてほしいポイントは、脚の内側の筋肉を意識して使い、お尻を締めて股を引き上げ、お腹を縦に伸ばすこと
かかとが床についてしまっても、何度でもトライしてくださいね。

上級者向け!むくみ解消に抜群「ながら足だけガルーダアサナ」

別名、鷲のポーズ。難しいですが、集中力のトレーニングにもなるのでおすすめなポーズです。

20170617yuka07

1.膝をやや曲げて立ちます。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

2.右足を軸足にし、左足を曲げて足を組むように右足に絡ませます。

20170617yuka09

3.重心を低く保つと効果的です。この姿勢のままドライヤータイム。かなりきついですが、効果も高いです。

20170617yuka11

※足首まで絡められなくても大丈夫です。太ももに乗せるだけでもOK。

■ドライヤータイムがなぜ効果的?

秘訣は、腕が頭上に上がる体勢にあります。自然と身体を引き上げる力、お腹を縦に伸ばす力を使いますね。自然と胸式呼吸になり、腹筋背筋が鍛えられます
さらに、腕を動かしながらバランスをとることが難しいため、自然とバランス力がつくのです。
筆者が髪の長い時は、左右5分ずつ片脚立ちしていました。慣れると無理なくできます。

毎日のドライヤーを使う時間ですが、5分でも10分でも、立派なエクササイズになります。短い時間でも必ず効果がついてくるのがトレーニングの良いところ。
筋肉量が増えることにより、脂肪燃焼しやすい身体になりますよ。ぜひ試してみてくださいね。
(ヨガインストラクター/顔ヨガインストラクター 千葉 ゆか)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-23 17.34.08

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら