LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

夏は腕見せ!滑らか二の腕を作る“ワキ揉みほぐし”とエクサ

長坂靖子

Img0973

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ノースリーブを着るのが気持ちの良い季節となりました。中には、二の腕が気になってノースリーブを躊躇してしまう方もいらっしゃるのでは?

スクリーンショット 2017-07-12 19.19.10

確かに腕全体が見えるため、気になる二の腕が目立ちますが、お手入れされていればたとえタプタプしていても、見苦しくはありません。腕を出すと、上半身がスッキリ見えるので、躊躇せずにチャレンジしたいものです。
今回は、「スッキリ滑らかな二の腕のための簡単マッサージ」をご紹介します。

■脇のリンパをほぐし老廃物の通る道を作る

脇には、大きなリンパ節があります。日常化した悪い姿勢などで圧迫されて詰まり、老廃物が流れにくい状態になりやすいのです。二の腕の脂肪や老廃物を排出したいときに、ここが詰まっていたら排出できません。脇のリンパをほぐしましょう。

やり方

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

1)脇の奥まで手を入れて脇肉をつまみます。この時、肘を脇より上の位置にキープ。20回程度もみほぐします。
2)肘を身体より前にして行います。脇にくぼみができますので、奥までアプローチすることができます。これを20回程度行います。
1)2)を左右それぞれ行います。

■身体の末端から更に老廃物を流し二の腕の筋肉を鍛えます

こちらは、老廃物を流して筋肉を鍛える、一石二鳥のエクササイズです。

やり方

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

1)腕を伸ばします。この時、指を思い切り開いてください。
2)腕を内側、外側に思い切り動かします。これを30回行います。呼吸を止めずにリズミカルに行うのがポイント。気になる二の腕の筋肉が刺激されることを感じてください。
※肩の痛い方は無理をせず、ご自身の状態にあわせて行って下さい。

二の腕と同時に「肘」にクリームを塗り、保湿しましょう。黒ずみが防止されます。手入れのされた「腕」は後ろから見た姿を一段と美しくしてくれます
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-07-12 19.19.10

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら