LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

粉っぽフェイスで老け見え!?透明感キープのメイク直しテク

MINAKO

_DSC8348譛ャ繝・y繝シ繧ソ

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

今日は朝から晩まで予定がいっぱいだから、長時間メイクをしっぱなし。でもメイク直しをするたびに粉っぽくなってなんだか老けて疲れて見えてしまう。

スクリーンショット 2017-06-21 18.29.34

そんなお悩みを持つ女性も多いのではないでしょうか?
元国際線CAだった筆者が実践していた、メイク直しをしても粉っぽくならないベースメイクのテクニックをご紹介します。

■肌色を補正する下地でお肌を整える

シミやクマ、くすみなどのお悩みに合わせて肌色を補正してくれる下地を選ぶと、それだけでお肌がきれいに見えるので下地はとても大切です。
また、乾燥肌の方は保湿系、脂性肌の方は皮脂をコントロールしてくれる下地など肌質に合ったものを使ってメイクのノリや持ちを良くしておきます。

■ベースメイクはクッションファンデでツヤ肌に

ブラン エクスペール クッションコンパクトH/ランコム

 20170615minako01

簡単にベースメイクができる生クッションファンデーション。
厚塗り感が全くないのに、気になるところはしっかりカバーしてくれます。テカリとは違うツヤ肌で素肌感のある仕上がりです。
UV効果もあるので、日焼け止めを塗らなくても良いのも便利。テクニックいらずで簡単にベースメイクができるクッションファンデーションは時短メイクに◎です。
ついファンデーションが厚塗りになってしまう方にもおすすめです。
(レフィル SPF50+ PA+++ 全5色 税抜価格5,200円 ケース 税抜価格1,300円)

■メイク直しはルースパウダーをブラシで軽く

クリア ルーセントパウダー NA/エクセル

どんなベースメイクに重ねても、軽やかに仕上がる贅沢美容液が配合されたフェイスパウダー。
キメの細かいパウダーで、お肌への密着感も高く透明感のある肌に見せてくれます。
ブラシを使って軽く塗るだけで、メイクしてから長時間がたってもお肌が明るく見えるので、メイク直しにも便利です。つけすぎたなと思ってもブラシで落とすことができるのでテク要らず。
プチプラなのに優秀なパウダーです。
(全2色 20g 税抜価格2,100円)

■パウダーを重ねないでハイライトで透明感を出す

メイク崩れが気になるような場面では顔全体にパウダーを塗らないで、お肌のトーンに合わせた多色ハイライトをくすみが気になる目元などに重ねれば、粉っぽくならずに透明感のある肌を保てます。

長時間メイクをしている日は、なるべくパウダーを重ねないのがコツ。長い一日も透明感のある肌でいられれば気分もよいですよね!
メイクが崩れがちな季節にぜひ試してみて下さい。
(インターナショナルビューティライフプロデューサー/MINAKO)

【関連記事】
“できる”女はメイクが違う!プロが教える職場メイクのコツ
切れ長、デカ目が自由自在。プロが教えるアイライン上達の肝
夏のメイクに自信!美容家も使っている優秀UV化粧下地4選
目を閉じてはダメ!?プロが教える「アイライン」上達のコツ

【参考】
ブラン エクスペール クッションコンパクトH – ランコム
クリア ルーセントパウダー NA – エクセル

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-21 18.29.34

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事