LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

電子レンジで時短!ダイエット中も◎な朝ごはんレシピ4選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

朝食は、1日を元気にスタートするために欠かせないもの。朝にきちんと食事をとることは、代謝アップにもつながるのでダイエットにも◎。

スクリーンショット 2017-06-19 16.55.24

いつも忙しくて、コンビニのサンドイッチが定番という方も、少しだけ早起きしてみませんか。時短で整う、美味しい朝ご飯レシピをご紹介します

■電子レンジでワンディッシュ!さらに1工程でできるレシピ

忙しい朝は、鍋やフライパンなどの調理器具や、お皿をいくつも使うのはNG。それだけでストレスを感じることになってしまいます。
朝こそ電子レンジを使いましょう。1度チンすれば完成する、ワンディッシュレシピがおすすめです。

■さつまいものヨーグルトサラダ

さつまいもはしっかりお腹にたまって、満足感もあるので朝食におすすめの食材。
朝からビタミンと食物繊維もしっかりとれます。

材料(2~3人分)

・さつまいも 2本
・プレーンヨーグルト カップ1/4
・バター 大さじ1
・お好みのフルーツ、ナッツ 適宜

作り方

1.さつまいもは一口大に切って、水に数分つけておきます。
2.1の水気を切り、耐熱皿に入れて電子レンジに6~7分かけます。
3.2をボウルに移して、バターとプレーンヨーグルトを入れて混ぜ合わせます。
4.3にバナナ、キウイ、アーモンド、くるみなど、お好みのフルーツやナッツをトッピングしてどうぞ。

■豆腐のチーズリゾット風

スクリーンショット 2017-06-20 16.11.35

朝からご飯は重いという方に。豆腐でまろやかなリゾット風スープを作りませんか。前の夜に残った野菜を刻んでおけば、あっと言う間に完成します。

材料(1人分)

・絹ごし豆腐 1/2丁
・豆乳(または牛乳)50cc
・鶏がらスープのもと 小さじ1
・粉チーズ 大さじ1/2
・残り野菜(玉ねぎ、人参、ピーマンなどお好みで) お好きなだけ

作り方

1.スープ皿に水切りして、さいの目に切った豆腐を入れます。
2.1に豆乳、鶏がらスープのもと、粉チーズ、残り野菜を加えて混ぜます。
3.2にラップをかけて、電子レンジに2~3分かけて完成です。

■クレソンどんぶり

スクリーンショット 2017-06-20 16.13.12

朝からしっかり食べたい方へ。ごま油の風味が食欲をそそります。クレソンを小松菜に変えても。カルシウムの宝庫です。

材料(1人分)

・クレソン 1束(40g)
・黒ごま 少々
・ちりめんじゃこ 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・ご飯 100g

作り方

1.クレソンを3cm程度にざく切りしておきます。
2.耐熱皿に1とちりめんじゃこをのせ、ラップをかけて電子レンジに1分かけたら、ごま油を回しかけます。
3.ご飯に2をのせ、黒ごまをふりかけて完成です。

■きゅうりの冷製サワースープ

スクリーンショット 2017-06-20 16.15.10

食欲のない朝におすすめ。レンジも不要ですぐにできます。
ほどよい酸っぱさで疲れも吹き飛ぶ、これからの季節に最適のスープです!

材料

・きゅうり 1/3本
・乾燥わかめ 大さじ1/2
・めんつゆ 大さじ1.5
・酢 大さじ1
・おろし生姜 小さじ1
・氷水 300cc
・すりごま 適宜

作り方

1.きゅうりは、せん切りにし、乾燥わかめは水で戻し水気を絞っておきます。
2.スープ皿にめんつゆ、酢、おろし生姜、氷水を入れます。
3.2に1を加え、すりごまを散らして完成です。
※電子レンジは600Wのものを使用しています。時間はあくまでも目安ですので、様子を見ながら加減してください。

「今朝は、ちゃんと朝ご飯を食べた」と思うと、それだけで自信がわいてくるもの。午前中からフル回転で、仕事や家事を頑張るために、美味しい朝のひとときを大事にしてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-19 16.55.24

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事