LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

種まで食べたい!美肌に◎な「パッションフルーツ」活用術

オガワチエコ

オガワチエコ

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

これから夏にかけて美味しくなるフルーツはたくさんありますが、そのひとつがパッションフルーツです。初めての方は食べ方に戸惑うかもしれませんが、慣れれば簡単。

スクリーンショット 2017-06-19 11.37.32

南国のフルーツなので、食べればその爽やかさでリゾート気分が味わえます。そして、美容効果も見逃せません。
今回は、料理研究家の筆者が「パッションフルーツの美味しい食べ方」についてご紹介します。

■美容やアンチエイジング効果

パッションフルーツは南国のフルーツで、これからが美味しい季節です。半分に切って、ゼリー状の果肉をスプーンですくうのが一般的な食べ方。爽やかな酸味が鼻に抜けていきます。
ポリフェノールを多く含んでいて、非常に高い美容効果やアンチエイジング効果があると言われています。

■トッピングにピッタリ

パッションフルーツの果肉はゼリー状なので、ヨーグルトに混ぜたり、アイスクリームにのせたりと、トッピングとして使いやすいです。
黒い種が含まれていますが、食べても問題ありません。プチプチとした楽しい食感がアクセントとして加わります。種にも栄養が含まれていて、健康や美容効果が望めるので、逃さず摂取しましょう。

■カクテルにして大人の雰囲気を

果肉と果汁を、ラムとソーダで割ってカクテルに。また、焼酎と一緒にソーダで割ってサワーにするなど、お酒に入れれば大人の雰囲気が楽しめます。
パッションフルーツベースのリキュールもありますが、やっぱり果実そのものを使った方が本格的ですね。

■ピューレにして料理に使う

スプーンですくった果肉をこし器に通し、ピューレ状にして魚や肉料理のソースに。
パッションフルーツには、肌に良いとされるβカロテンも多く含まれています。βカロテンは油と合わせると、食べたときに体内への吸収率が高まるので、理想的な料理への使い方だと言えます。

いかがでしたか? 手に取る機会が少なかったパッションフルーツも、これで少しは身近な存在に感じられるのではないでしょうか。健康にも美容にも良い成分をたっぷり含んでいるので、いろいろな食べ方でお楽しみ下さい。
(料理研究家 オガワ チエコ)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-19 11.37.32

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら