LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

インスタで人気!「スキレット」と相性◎な料理と錆び防止法

オガワチエコ

オガワチエコ

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

普段、料理に使う器具は、軽いほうが使い勝手も良く便利だとされます。でも、「スキレット」はずっしりと重いのが特徴。鉄製で厚い造りになっているのがその理由ですが、これこそが料理を楽しく美味しく作る要素となります。

スクリーンショット 2017-06-14 18.44.44

しかも高額なものではないので、持っていて損はありません。今回は、料理研究家の筆者が「食卓をオシャレに演出するスキレットの使い方」をご紹介します。

■使い道はさまざま

「スキレット」は鉄製でズシリと重く、厚い造りになっているため、食材を温める際にゆっくり火が通り、均一に熱が行き渡るようになっています。
焼く、煮る、蒸すなど用途は様々。無骨なデザインがかえってオシャレに感じ、調理後はそのままテーブルにのせても違和感はありません。

■アヒージョに最適

スキレットはアヒージョに最適。オリーブオイルと塩とニンニクを入れて温め、魚介やキノコを投入。

スクリーンショット 2017-06-14 19.08.04

比較的ゆっくりと火が通るので、油跳ねの予防になります。
残ったオイルには食材の旨みがしみ出ているので、パンにつけたり、パスタを炒めたりして使いましょう。

■鉄板料理に

スキレットは熱の伝わりが遅い分、冷めにくくもあります。

スクリーンショット 2017-06-14 19.04.14

ですから、熱々のまま食べたい肉料理にはピッタリ。ステーキやハンバーグを焼けば、本格的な鉄板料理が楽しめます。お好み焼きや餃子などの料理にもよく合います。

■蒸し料理もできる

蓋が付いているものであれば、蒸し料理もできます。野菜や鶏肉などを一緒にして蒸せば、栄養も損なわれず、ヘルシーなダイエットメニューに。蓋がない場合は、同じサイズのものを裏返して重ねることで代用できます。

■もちろんスイーツも

もちろんスイーツも作れます。ホットケーキミックスを使ったパンケーキや、パンを卵液に浸して作るフレンチトーストなどが可能。

スクリーンショット 2017-06-14 19.05.48

さらにアイスクリームなどをのせれば、鉄板にのった本格的なスイーツです。リンゴを適当な大きさに切って焼くだけでも、シンプルで美味しい焼きリンゴになります。

■使い終えたらシーズニング

鉄製のスキレットは錆びやすいので、使い終えたらシーズニングという作業が必要になります。なるべく洗剤を使わずに表面を綺麗に洗い流し、よく乾かした後、まだ熱いうちに食用油を塗ってコーティングすることです。これを毎回行うことで、錆びにくくなり、使いやすくなっていきます。

いかがでしたか? スキレットひとつでいろいろなメニューができるし、わざわざ料理を皿に移し替える必要がないのでとても便利。使うほどに手に馴染んで愛着が湧いてくると思いますよ。
(料理研究家 オガワ チエコ)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-14 18.44.44

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事