LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

意外と簡単!スプーン1杯で栄養◎なスピルリナの魅力3つ

町山町子

_MG_8053

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

スーパーフードが注目されてからしばらく経ちます。今では輸入食品店以外のコンビニやスーパー、サラダ専門店などでは、積極的に取り扱っているのを見かけます。

スクリーンショット 2017-06-15 14.08.46

スーパーフードの中でも存在が薄い「スピルリナ」は、水の中で育つ、らせん状の食用の藻で約35億年前、地球に出現した最古の植物と言われています。なんとスプーン1杯で1日分の緑黄色野菜と同じくらいの健康・栄養成分が摂れるというすごい力を持っています。
そこで今回は、あまり知られていない「スピルリナ」の魅力を紹介したいと思います。

■「スピルリナ」の凄いパワー3つ

年齢とともに、食生活の見直しは健康管理を行う上で大事なことですが、今までの食事を変えるとなると正直面倒……。でも「このままではよくない、なんとかしなくては」と感じている女性は多いですよね。
そこで「スピルリナ」の出番です。スムージーやスイーツ、料理に少しプラスするだけでOKなので、今までの食生活を変えることなく栄養補給ができます。

1.栄養補給が手軽

スプーン1杯に含まれている栄養素は、たんぱく質、食物繊維、カルシウム、鉄、βカロテン、ビタミンB1、B2など、食品に例えるとなんと50種類以上。人間は食べたものを血液や筋肉、エネルギーに変えて活動することができるのでスプーン1杯でこれだけの栄養素が取れるなら魅力的ですよね。

2.消化吸収率95%

食事で摂取した栄養素も体内に吸収されないともったいないですよね。植物由来でナチュラルなスピルリナは無駄なく栄養素を吸収することができます。体内に入れたら消化吸収活動がはじまりますが、スピルリナの消化率は95%。栄養素がスムーズに消化され吸収される特徴があります。

3.たんぱく質を効率的に摂取できる

体内で合成できない9種類の必須アミノ酸をすべて含有しているので、毎日たくさんの食材を食べなくても効率的に摂取できます。
必須アミノ酸とは、細胞や酵素、成長ホルモンや生命の維持に必要な材料となる栄養素のことで、私たちの健康と美容にとても大切な役割をします。

■摂取する際の注意事項

スピルリナは適量の摂取であれば、副作用や健康上のトラブルはほとんどありません。万が一、下痢や発疹、胃腸の不調などの副作用が起こる場合は、摂取を中止してください。
また、治療のためワーファリンを服用している方は、薬の働きを弱めてしまうことがあるため注意してください。その他の薬を服用している方も心配であれば、担当医に相談してみてください。

スピルリナには、これだけの栄養素とすごいパワーがあるので、健康管理だけでなく、免疫力の向上や女性特有の不調、貧血、肩こりや頭痛、眼精疲労、ダイエットにも嬉しい変化を期待できそうです。
スーパーフードは聞いたことがあるけど、実際に何がすごいのかよくわからない。なんとなく話題だから知っているという方は、この機会に知識も身につけてしまいましょう。
(リンパ・ハーバリスト/ビューティーヘルスライター 町山 町子)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

【参考】
スピルリナ – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-15 14.08.46

Related Article関連記事

最新の記事