LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

梅雨に◎めぐりを整えむくみ解消!の足首ほっそりストレッチ

長坂靖子

Img0973

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

梅雨は外出が億劫で、つい室内にこもりがちになりますよね。運動不足はもちろん、気圧の変化で体調も崩やすくなる時期。

IMG_2059

そのため、血の巡りが悪くなって体型変化が生じます。今回は、椅子に座ったままできる、血の巡りを良くする簡単エクササイズ2つをご紹介します。

■むくみを解消する足首まわし

スクリーンショット 2017-06-21 17.15.06

1、椅子に浅く腰かけます

2、足首をゆっくりと大きくまわします。この時、円を描くように意識してください。ゆっくりと外まわしを10回、内まわしを10回行って下さい。

3、反対側も同様に行います。

ポイント

日頃、脚の内側の筋肉を使っていない方は、内まわしの方が難しいです。足の土踏まずから、内側の筋肉にかけて動いていることを意識してみてください。ほぐすことにより、老廃物を排出してスッキリした足首に。

■血の巡りを良くするストレッチ

「歩いている動作」を再現して、ふくらはぎの収縮を促し、血の巡りを良くするストレッチです。筋肉収縮を促すので、座ったままでもウォーキングと同様の運動効果があります。

スクリーンショット 2017-06-13 16.00.34

1、背筋を伸ばし、椅子に浅く腰掛けます。
背筋を伸ばすことにより全身への巡りを促進します。浅く腰かけると動作が行いやすくなります。

2、膝・かかと・爪先を揃えてつま先立ちをして10秒キープします。この時、ふくらはぎが収縮していることを感じると◎!

スクリーンショット 2017-06-13 16.04.34

3、膝・かかと・爪先を揃えて、かかとを軸にし爪先を引き上げ10秒キープします。この時、ふくらはぎの筋肉が伸びているいることを感じてください。つま先立ち、かかと立ちを5回程度行います。

上記のエクササイズで椅子に座ったまま、ウォーキングと同じ効果を得る事ができます。梅雨のこの時期、ぜひお試しください。継続することにより、足首周辺がスッキリしますよ。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

IMG_2059

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事