LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

むしろ食べるべき!美容に◎な「ダークチョコ」の美味しいレシピ4つ

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

食べるならダークチョコレートが美容に良いと分かっていても「やっぱりチョコレートは甘いほう好き!」という方も多いですよね。板チョコのまま食べるダークチョコレートは、なんだか味気なく感じてしまうかも知れませんが、ひと工夫すれば美味しく食べられるんですよ。

20141128iwata77

■ダークチョコレートじゃなきゃダメな理由

チョコレートの血液の流れをスムーズしたり冷えを取ったりする働きは、エピカテキンなどカカオポリフェノールによるもの。そのため、カカオ含有量の低いミルクチョコレートではその恩恵が感じられないと言われています。ローマ大学で行われた実験でも、ダークチョコレートを食べたチームは血流が改善して歩行能力の上昇がみられたのに対し、ミルクチョコレートではその改善が見られなかったとのこと。美容と健康のためにチョコレートを食べるのであれば、やはりダークチョコレートがおすすめのようですね。

 

■ダークチョコレートを美味しく食べるレシピ4つ

(1)ドライフルーツチョコ
ダークチョコレートを湯銭で溶かし、ドライフルーツをコーティングしましょう。ドライフルーツの自然な甘みと、ダークチョコレートの苦みがベストマッチ!

(2)ミルクチョコレート風ダークチョコ
無糖のピーナッツバター、もしくはアーモンドをペースト状になるまでミルサーで撹拌してアーモンドバターを作ります。ダークチョコレートを湯銭で溶かし、ナッツバターを加えて良く混ぜ、冷やし固めます。甘みが欲しい方は、アガぺシロップやハチミツなどを加えましょう。ナッツペーストを加えることで、ミルクチョコレートのようなまろやかな味になります。ダークチョコレート100gに対し、ナッツバター40g程度が目安ですが、お好みで分量は調節して下さい。

(3)チョコクランチ
ダークチョコレートを湯銭で溶かし、シリアルを加えて、ひと口大にまとめ冷やし固めます。お好みで、細かく切ったナッツやドライフルーツを入れても美味しいですよ。

(4)マシュマロ入りチョコバー
ダークチョコレートを溶かし、お好みのナッツと4等分にしたマシュマロを加え冷やし固めます。ダークチョコレート100gに対し、ナッツ50g、マシュマロ大4個程度が目安です。

カカオポリフェノールたっぷりのダークチョコレート。ドライフルーツやナッツも、ポリフェノールや食物繊維、ビタミン、ミネラルたっぷりのビューティーおやつです。一緒に食べればビューティー効果がUPしちゃうかも!? 是非、チャレンジしてみて下さいね。
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

 【関連記事】
敵or味方?アラサーからの「チョコレート」との付き合い方

【参考】
ダークチョコレートが脚の血流を改善 – HerthDay Japan

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20141128iwata77

Related Article関連記事

最新の記事