LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

オメガ3が豊富!今話題の「サチャインチナッツ」レシピ3つ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

血流を改善し、生活習慣病の予防にもひと役買う、「オメガ3」。さらには、しわやたるみの予防、アンチエイジング効果と、美容にも欠かせない成分と言われています。このオメガ3は、イワシやサバなどの青魚にたくさん含まれていますので、積極的に食卓にとり入れたいものです。

スクリーンショット 2017-06-06 8.58.01

そして、小腹が空いたときのおやつとしていただきたいのが「サチャインチナッツ」です。

■栄養効果に注目!オメガ3が手軽にとれるスーパーナッツ

「サチャインチナッツ」とは、アマゾン熱帯雨林原産のナッツ。オメガ3が豊富に含まれていることで、今注目を浴びているスーパーナッツです。
現代人の食生活は、肉中心になりがちな傾向があり、オメガ3の供給源である魚介類の摂取量が不足しがちなため、手軽につまめるナッツで補うのは、とっても理想的な方法です。

■しっかり噛んで味わうのがコツ!たれやソースにアレンジしても

「サチャインチナッツ」は、食べてみると少しの青臭さを感じますが、よく噛んでいるうちに、独特の風味が広がって、だんだんと癖になっていく味です。そのままスナックとして食べるほか、砕いてサラダのトッピングにするのも美味しい食べ方です。また、独特な風味を生かして、たれやソースにアレンジするのもおすすめです。

■サチャインチナッツの酢味噌だれ

これを作っておくと野菜や海草、こんにゃくなどで手軽に栄養満点の「ぬた」が作れます。

作り方

サチャインチナッツ30gを、酢大さじ2とともに、ミキサーにかけます。
そこへ、味噌大さじ4、砂糖大さじ2を加え、よく混ぜ合わせれば完成。

■サチャインチナッツとじゃこのカリカリふりかけ

ごはんのお供にはもちろん、冷奴、納豆のトッピングとしても。

作り方

サチャインナッツ50gを粗く刻み、じゃこ50gとともにフライパンで炒ります。
カリカリになったら塩を適宜加えて完成。

忙しさから栄養バランスがおろそかになりがちであっても、こんなスーパーフードの力を借りれば、肌も身体もイキイキ、元気でいられそうですね。アマゾンからの恵みを、どうぞ味わってください!
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

【参考】
ω(オメガ)-3 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-06 8.58.01

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら