LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

カプサイシンで脂肪を燃焼!世界のとっておきレシピ3選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

来たる夏に備えて、そろそろダイエットに本腰を入れようというあなた。代謝アップ、脂肪燃焼のサポートをする成分「カプサイシン」を食生活にとり入れてみませんか? カプサイシンとは、唐辛子に含まれる辛味成分です。エスニック料理など、辛いものがお好きな方なら、日頃から比較的摂取していることでしょう。ですが、辛いものが苦手な方でも大丈夫。辛みの少ない唐辛子の仲間を使って、美味しくカプサイシンをとるレシピをご紹介します。

スクリーンショット 2017-06-05 10.28.27

■スーパーでも買えるものばかり!辛くない唐辛子の種類はこんなにある

唐辛子と言えば、ピリッと辛い鷹の爪や、ハバネロペッパーなどが浮かびますが、実はピーマン、しし唐、パプリカといった辛味のない野菜も、唐辛子の仲間なのです。ですから、激辛料理にトライしなくても、こうした野菜を頻繁に食卓にのせていれば、自然にカプサイシンはとれるというわけです。

■油を使った料理がおすすめ!旨味がしっかり引き出されます

カプサイシンは、水よりも油によく溶ける性質があるので、調理の際には油を使いましょう。旨味、コクも引き出されます。カプサイシンが豊富にとれる、辛くない世界のレシピをお試しください。

チキンのグヤーシュ

グヤーシュとは、ハンガリーのシチューのこと。ハンガリー料理には、辛味の少ないパプリカが欠かせないそうです。

材料(2人分)

鶏むね肉 300g
ホールトマト缶 1缶
パプリカ 2個
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
塩 適宜
ブラックペッパー 適宜

作り方

1.鶏むね肉はひと口大に、パプリカはざく切りに、玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにしておきます。
2.鍋にオリーブオイルをしき、パプリカ、玉ねぎ、にんにくを弱火でじっくり炒めます。
3.2に鶏むね肉を加えて炒め、火が通ってきたらホールトマト缶を入れてさらに炒めます。
4.3から水分が出てきたところで、塩とブラックペッパーを加えて味を調えれば完成。

しし唐のムチム

ムチムとは、韓国の和え物のことです。韓国では定番的なおかずで、常備菜にもおすすめ。

材料

しし唐 20本
小麦粉 大さじ3
醤油 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
長ネギみじん切り 大さじ1
ごま油 小さじ1
白ごま 小さじ1

作り方

1.しし唐に爪楊枝で数か所穴を開けたら小麦粉をまぶし、耐熱皿に並べてラップをかけ、しんなりするまで電子レンジで加熱します。(500wで3~5分程度が目安)
2.1に醤油、おろしにんにく、長ネギみじん切り、ごま油、白ごまを混ぜ合わせれば完成。

にんじんとピーマンのタイ風ソテー

タイを代表する調味料、ナンプラーとピーマンは相性抜群です。

材料(2~3人分)

にんじん 1本
ピーマン 4個
にんにく 1かけ
ナンプラー 大さじ1
塩 適宜
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2

作り方

1.にんじん、ピーマンは千切りに、にんにくはみじん切りにしておきます。
2.フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを香りが出るまで炒めます。続いて、にんじんとピーマンを入れ、塩を加えてさらに炒めます。
3.2がしんなりしてきたら、ナンプラー、砂糖、酒を加えてよく炒め合わせれば完成。

成功するダイエットの秘訣は、美味しくて簡単な料理を日々、きちんととることです。カプサイシンを味方につけて、健やかなスッキリボディを実現してくださいね!
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

【参考】
とうがらし – わかさ生活
カプサイシン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-05 10.28.27

Related Article関連記事

ピックアップ

“老け見え髪”の悩みに◎!若見えサラツヤ髪が叶う上手な「ヘアドライ」とは?

梅雨の時期や夏の暑い時期は「湿気によるうねり」や「ぺちゃんこ髪」などに悩まれている方も多いでしょう。せっかくスタイリングをしても、不規則にうねった髪は疲れ顔、ボリュームのない頭頂部はプラス10歳の老け …

最新の記事