LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

意外な乾物も◎カップスープにちょい足しで美味しい食材3つ

生井理恵

ベジ活

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

今や様々な種類が販売されている市販のカップスープ。食事のプラスワンとして活用する人もいれば、家のストック食材として購入されている人も多いと思います。カロリーがそれほど高くないのでダイエット中でも罪悪感なく、いただけるのが嬉しいですよね。

スクリーンショット 2017-06-09 10.55.02

そのまま飲んでも美味しいですが、フリーズドライされた具だけではちょっと物足りないなと思う時も。そこで今回は、カップスープにいれると美味しくて美容効果も期待できちゃうちょい足し食材を3つご紹介します。

■押し麦

最近注目をされている美容FOODの大麦。大麦には「大麦β-グルカン」という水溶性食物繊維が多く含まれています。「大麦β-グルカン」には最初に食べた食事(ファーストミール)だけでなく、次に食べる食事(セカンドミール)の血糖値にも影響を及ぼし、血糖値の上昇を抑える働きがあります。

スクリーンショット 2017-06-09 19.27.29

朝食のスープに加えるとダイエット効果も期待できそうですね。押し麦は、かぶるくらいのお湯で10分くらい茹でたものをスープに入れます。スープやサラダに使えるので多めに茹でて小分けにして冷凍しておくといいですね。スープには大さじ1〜2くらいの分量の押し麦がベストですよ。

■切り干し大根

常備菜としてのイメージが強い切り干し大根ですが、鍋やスープに入れても旨味があり美味しいです。切り干し大根には鉄分やカルシウムなどの他、食物繊維も豊富に含まれています。不溶性、水溶性両方の食物繊維を含んでいるので腸内環境を整える働きも!

スクリーンショット 2017-06-09 19.27.54

食物繊維には、腸の中に溜まった不要な老廃物を体外へ排出する働きがある他、善玉菌を増やす作用もあるため、インナービューティーには欠かせない食材の1つです。
食べ方は、切り干し大根をさっと洗って汚れを落としたあと、キッチンバサミで食べやすい大きさに切って適量をカップスープの中へ。お湯を入れて3分くらい待ってスープと一緒に食べてみて。

■イタリアンパセリ

トマト系のカップスープに加えてみていただきたいのがイタリアンパセリ。パセリ特有のえぐみが少ないので、普通のパセリは苦手……という人でも美味しくいただくことができますし、何より口に含んだ時の爽やかな香りがクセになります。

スクリーンショット 2017-06-09 19.28.11

一緒にお湯を入れて食べるよりも、食べる直前にスープにのせる方が香りやシャキシャキとした食感は損なわれません。パセリには、β-カロテンやビタミンCなどのビタミンの他、女性に不足しがちなカルシウムや鉄分を豊富に含んでいる栄養満点なちょい足し食材です。活用してみてくださいね。

TPOにあわせて身近な美容FOODをちょい足しするといいですね。
(ベジ活アドバイザー/一般社団法人食べてキレイになる協会 理事・生井 理恵)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

【参考】
大麦の魅力 – 大塚製薬
食物繊維 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-09 10.55.02

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら