LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

朝の目覚めに◎!ベッドでできる「おはようニッコリ」ポーズ

篠原もとこ

2  profile

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

日の出も早くなり、暖かく過ごしやすいこのシーズンは早起きして一日を有効に使いたいものです。しかし、「春眠暁を覚えず」と言われるように、春は副交感神経が優位になり、眠くなりやすい季節でもあります。原因や対処法を知って、良い季節を楽しく過ごしましょう。

スクリーンショット 2017-05-15 11.48.53

■自律神経を味方につけて、すっきり目覚めよう

身体には内臓を動かしたり、血圧や体温などを調節する、意思とは関係なく働く自律神経があります。自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、前者は活動的な時や緊張している時に働き、後者はリラックスしたり、休息している時に働きます。そして、双方がバランスをとることで、私たちの身体は健やかな状態に保たれています。冬は、寒さが刺激となって緊張度が高まり、交感神経が優位になりやすく、暖かくなると、リラックスして副交感神経が優位になるので、春は眠くなりやすいという仕組みになっているのです。
今回ご紹介する顔ヨガは、朝のベッドの中で簡単に行える「おはようニッコリ」です。表情筋を色々な方向にしっかり動かすことで、交感神経を刺激し、目覚めを良くして一日のスタートに差をつけましょう。

■朝の目覚めを良くする「おはようニッコリ」の顔ヨガ

効果

・目覚めを良くする
・顔全体の筋肉をほぐす
・顔の血行やリンパの流れを促進する

やり方

1.「おー」と声に出しながら、鼻の下を伸ばすようにして、口を縦長に開ける。

2.「はー」と声に出しながら、口を大きく開ける。

3.「よー」と声に出しながら、1と同様に、鼻の下を伸ばすようにして口を縦長に開ける。
(1の写真参照)

4.「うー」と声に出しながら、唇をすぼめて突き出す。

5.口角を上げて「ニッコリ」笑う。

各2〜3秒ずつかけて丁寧に行い、3セット程繰り返します。
※注意
唇が乾燥しやすい方は、あらかじめリップクリームを枕元に用意し、塗ってから行うのがおすすめです。

表情筋をしっかり動かすことで、顔の血行やリンパの流れを促進し、メイクのノリも良くなります。朝スッキリと目覚めることで、ご機嫌な一日をスタートさせましょう。
(「顔ヨガ指導者養成講座」メイン講師 篠原 もとこ)

【関連記事】
ベッドで3分!春に◎な体を開いて疲れをリリースするポーズ
美脚効果も!春に◎な心も体も楽になるデトックスヨガポーズ
美脚を妨げるNG習慣をチェック!簡単「脚トレ」で美脚に
座り仕事の人に◎姿勢のプロが教える、疲れないイスの座り方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-05-15 11.48.53

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら