LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

原料と産地にこだわり!料理家愛用のギフトに◎なオイル3つ

生井理恵

ベジ活

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

日々の食事に欠かすことのできない油。昔は油を抜くダイエットも流行りましたが、今では油は身体を動かすエネルギー源であることや、神経組織、細胞膜、ホルモンなどを作るのに欠かせない成分ということが広く認知されるようになってきました。

スクリーンショット 2017-06-09 22.27.23

せっかく買うのならクオリティーのいいものを買いたい……。でも、種類が多すぎてどれを買えばいいのかわからないと思う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、料理家である筆者が実際に使っているオイルを3つご紹介します。

■プレゼントにしても喜ばれるこだわりオイル3選

和の玄米オイル/リブレライフ

玄米オイルは玄米の表皮(ぬか層)と胚芽からなる米ぬかから抽出もしくは圧搾されたオイルで、高い抗酸化作用をもつトコトリエールの他、油の食物繊維とも呼ばれる植物ステロールなどが含まれています。変なくせがないので料理の味を邪魔せず、和洋中いろいろな料理に活用することができます。「抹茶」に代表される日本の食材は海外でも人気があります。くせがなく、さらっとしている玄米オイルは海外で暮らす友人にプレゼントとしても喜ばれるはず。料理好きな友人へのプレゼントにしてもいいですね。
(255g 税抜価格3,000円)

小豆島産 イズライフ エキストラバージンオリーブオイル/イズライフ

サラダやスープに、スペインやイタリア産などの海外でつくられたオリーブオイルは数あるけれども、日本産のオリーブオイルってあまり見かけないですよね。イズライフのエキストラバージンオリーブオイルは小豆島でとれたオリーブを100%使ったオイル。オリーブの風味がしっかりと活きたオイルは、コクがありながらも舌触りはしつこくなく、海外のものに負けません。パッケージも上品で洗練されているので上司や会社の先輩など、年上の人へのフォーマルなプレゼントとしても喜ばれますよ。
(136g 税抜価格3,000円)

アボカドオイル(ライム味)/グローブ

女性が大好きなアボカドを100%使い、保存料や添加物を一切使っていないアボカドオイル。グローブ社のアボカドオイルのスモークポイントは255℃。アボカドの栄養素が壊れにくいのがうれしいですね。色味はオリーブオイルよりも濃いですが、味わいはフルーティーでしつこくないので、サラダやスープ、お浸しなど様々な料理に使うことができて汎用性も◎! 今回ご紹介するライム味は、意外ですがエスニック料理との相性が抜群です。これから暑くなる季節、パクチーなどと一緒に使っても美味しいですよ。美容と健康に意識の高い女性に贈れば、喜ばれること間違いなし。
(250ml ノープリントプライス)

お世話になった人へのプレゼントとしても喜ばれますが、ご自身へのプレゼントとしてもいいですね。生活を彩るプラスワンとして活用してはいかがでしょうか。
(ベジ活アドバイザー/一般社団法人食べてキレイになる協会理事・生井 理恵)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

【参考】
脂質 – 農林水産省
和の玄米オイル – リブレライフ
小豆島産 イズライフ エキストラバージンオリーブオイル – イズライフ
アボカドオイル – グローブ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-09 22.27.23

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら