LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

美肌効果も!新玉ねぎ活用のカラフルな作り置きディップ3種

斎藤明子

プロフィール画像_斎藤明子

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

近頃、お料理の作り置きが流行しています。毎日の食事が充実して栄養バランスがアップ。さらに節約にもなると、いいことづくめの作り置きですが、せっかくなら美味しいもの、美容効果の得られるものをいただきたいですね。どんな食材とも相性がよく、美容効果を高めてくれる旬の野菜といえば、なんといっても「新たまねぎ」。美容効果、健康効果も期待できる「新玉ねぎ」を活用した作り置きディップのレシピを、美容ライター・ヘルスフードカウンセラーの筆者がご紹介します。

スクリーンショット 2017-05-05 10.49.30

■新玉ねぎの美容効果とは?

そもそも玉ねぎ特有の辛みは、アリシンという成分によるものです。アリシンには、ビタミンB1の吸収を高めて相乗効果で疲労回復を促進したり、血液をサラサラにしたり動脈硬化を防いだりする働きがあります。新玉ねぎは、とくに皮がうすく自然の甘みがあるので生食に向いており、作り置きのディップにぴったりの食材です。ぜひ活用してみてください。

■おすすめの作り置きディップ

新玉ねぎたっぷりのサルサソース

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

おなじみのサルサソースは、リコピンたっぷりのトマトと、ダイエット効果&血行促進効果を得られる唐辛子を、新玉ねぎと一緒に調理して美味しく保存できるおすすめメニューです。唐辛子のカプサイシンは、タバスコの使用で簡単に得ることができます。

材料

トマト 1個
新玉ねぎ 1/4個
レモン 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
岩塩 少々
こしょう 少々
タバスコ 10滴
※10cm×5cmココット1個分/冷蔵庫保存で3日間目安

作り方

1.トマトは、3mm四方の角切りに。
2.みじん切りにした新玉ねぎを混ぜる。
3.レモン汁、ケチャップ、タバスコを混ぜて、塩コショウで味を調えたら出来上がり。

アボカドのハワイ風ディップ

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

女性に人気のアボカドは、若返りビタミンともいわれるビタミンEと、酸化しにくいことで知られ積極的に摂取したいオレイン酸の豊富な美容食材です。レモン汁を加えれば変色もしにくいので、作り置きにも向いています。

材料

アボカド 1個
レモン汁 大さじ2
塩・こしょう 少々
新玉ねぎ 大1/2
※10cm×5cmココット1個分/冷蔵庫保存で2日間目安

作り方

1.アボカドは柔らかめなものを選ぶ。できるだけ細かくカットする。
2.玉ねぎはみじん切りに。
3.なめらかになるまで混ぜ合わせる(混ざらない場合は、バーミックスやフードプロセッサーで撹拌する)。
4.レモン汁を加えて混ぜる。
5.塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

パプリカとヨーグルトのディップ

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

美白効果が期待できるパプリカも美容ディップ食材としてぴったり! おすすめのレシピをご紹介します。

材料

パプリカ 1個
新玉ねぎ 1/2個
ヨーグルト 100cc
にんにく 1かけ
レモン 1/2個
オリーブオイル 少々
塩・こしょう 少々
※10cm×5cmココット2個分/冷蔵庫保存で2日間目安

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れて、パプリカを炒める。
2.うっすら焦げ目がつくまで炒め、薄皮をむく。
3.フードプロセッサーで撹拌する。
4.同じくフードプロセッサーで、新玉ねぎ、にんにくを細かく砕く。
5.材料を混ぜ合わせる。
6.ヨーグルト、レモン汁を混ぜて塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。

ディップは、新キャベツやキュウリ、大根など、生の野菜にそのままつけていただいても美味しいので、ダイエット中の食事のアクセントにもなります。全粒粉クラッカーにつけていただけば、白ワインのお供にもぴったり! ホームパーティや女子会ピクニックでもテーブルが華やかになるディップ。便利な作り置きレシピを、ぜひご活用ください。
(美容ライター/ヘルスフードカウンセラー 斎藤 明子)

【関連記事】
ヨーグルトと一緒に食べると美味しさ&効果UPの野菜3つ
料理家が実践!醤油と酢が格段に美味しくなる簡単テク2つ
これだけは守りたい!ダイエットに必要なたったひとつのこと
ツヤとキラメキを!美髪を作る「生ワカメ」の食べ方

【参考】
※「ヘルスフードカウンセラー検定3級/2級テキスト」(ヘルスフードカウンセラー(HFC)協会)
成分情報 タマネギ – わかさ生活
成分情報 リコピン – わかさ生活
成分情報 とうがらし – わかさ生活
成分情報 アボカド – わかさ生活
成分情報 パプリカ – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-05-05 10.49.30

Related Article関連記事

最新の記事