LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ

森和世

image024

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

桜の時期も過ぎれば、あっと言う間に夏本番と言えるほど、一気に気温が上がり薄着の季節がやってきました。まだまだ体がついていかない、心も脱ぐ準備が出来ていない、という人も多いかと思います。そこで、何をやったらいいかわからない人は、今回ご紹介するエクササイズでお腹と二の腕をスッキリさせてみてください。

スクリーンショット 2017-05-11 14.19.15

■たったこれだけで?夏仕様の身体になるエクサ

この動作は、見た目同様に辛いです。しかし、その効果と言えば即効性が期待出来、継続すれば太る暇なんてありません。時間があるなら、少々緩めの気長にエクササイズでもいいですが、今回は即効性を求めているので、ハードな動きを楽しんで下さい。
この動作のポイントは、まず骨盤を立たせることです。右手をお腹に、左手は腰に添えて、吐く息とともにお腹を腰に引き寄せながら、左手で尾てい骨を下に向け、おへそを正面に向けます。そのままドローイングしながら体幹を安定させましょう。次に両手を伸ばす時には、腕から動かさずに肩甲骨から指先を伸ばすイメージで、上半身を大きく使う意識を持ちましょう。そうすれば、肩甲骨の周辺にある褐色脂肪細胞も刺激され、痩せやすい身体に近づきます。
(ドローイングは、吐く息とともにお腹を腰に引き寄せお腹を凹まさせた状態をキープすること。)
※体幹は、胴体部分です。

期待出来る効果

お腹、腰周りの引き締め・二の腕引き締め・基礎代謝アップ・肩こりや腰痛の改善
実践回数&期間

3週間チャレンジし、週3回を目安にトライしてみて下さい。必ず心身ともに変化を感じられます。

やり方

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

1.床に座り膝を立てて、ドローイングします。そのまま両手を膝裏に添え、つま先を床から離します。バランスが取れたら、かかとも床から離し、そのまま5呼吸キープしましょう。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

2.そのまま両手のひらを頭の上で合わせます。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

3.息を吐きながら上体を左側にねじり両手を伸ばします。腕は膝よりも外側に出し、できれば腕と膝で押し合うようにして、ねじり効果をアップさせてみてください。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

4.息を吸いながら両手を頭の上に伸ばしなおし、反対側も同様に動作しましょう。左右5回、2セットを目安に動作しましょう。

いかがですか? 少々キツめの動作ですが、動いた後にはその効果を感じられると思います。ぜひ、辛い動作のその先にあるゴールを目指してチャレンジしてみて下さい。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

【関連記事】
ベッドで3分!春に◎な体を開いて疲れをリリースするポーズ
美脚効果も!春に◎な心も体も楽になるデトックスヨガポーズ
美脚を妨げるNG習慣をチェック!簡単「脚トレ」で美脚に
座り仕事の人に◎姿勢のプロが教える、疲れないイスの座り方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-05-11 14.19.15

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら