LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

カリッサクがやみつき!油&砂糖不使用のスナックレシピ3つ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

今年もゴールデンウイークがやってきました。アクティブにお出かけを楽しむのもいいけれど、こんな連休こそ、お家でまったり、DVDなど鑑賞したいという方もいらっしゃることでしょう。そんなときのお供に欲しくなるスナック。市販のチップスなどもいいですが、どうしても脂肪分、塩分ともにとり過ぎてしまうもの。美容効果も高い、ノンオイル、ローカロリーなスナックを手作りしてみませんか?

31741047 - baked dehydrated apples chips in a bowl

■美味しく、ヘルシーに「カウチポテト」を楽しみましょう

アントシアニン・ビタミンEパワーで美肌効果もあり、香ばしさがたまらないのが黒豆です。煮豆にしたおせち料理が浮かぶものですが、炒り豆にしても、香ばしく美味しくいただけます。黒豆に含まれているアントシアニンとビタミンEの抗酸化作用で、美肌・美白効果も期待できる、うれしいフィンガーフードです。

「黒豆のカリカリ炒り豆」のレシピ

1.黒豆を1時間ほど水につけておきます。

2.水を切り、キッチンペーパーで拭き取ったら、さらに水分が完全に飛ぶよう、鍋でから炒りします。

3.耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、2を乗せてレンジ(500W)に6~7分かけたらいったん冷まします。食べてみてカリっとしていれば完成。歯ごたえが足りなければ、さらにレンジにかけてください。

■脂肪燃焼効果も期待できる高野豆腐で簡単スナック

高野豆腐には「プロリン」という脂肪燃焼効果が期待できる成分が含まれているので、ダイエット中にはぴったりの食材。レンジにかけると、ポリポリと楽しい食感になります。ピリッと刺激的なカレー風味の、食べごたえある一品をどうぞ。

「高野豆腐のやみつきスナック」のレシピ

材料

高野豆腐 2枚
水 100cc
醤油 小さじ1
鶏がらスープのもと 小さじ1/2
カレーパウダー 小さじ1

作り方

1.高野豆腐は水(記載外)で戻し、ひと口大にカットしておきます。

2.ボウルに水、醤油、鶏がらスープのもとを入れて混ぜ、1をひたしてしみ込ませます。

3.2の水分を絞り、カレーパウダーを振って全体になじませます。

4.3をクッキングシートを敷いた耐熱皿に載せ、レンジ(500W)に4~5分かけます。水分が飛ぶまで様子を見ながら加熱を繰り返し、カリッと仕上がったら完成です。

■ノンシュガーでも甘みを楽しめるさわやか後味のチップス

「1日1個のりんごは医者知らず」と言われるほど、りんごは美容・健康効果の高い食材です。りんごのポリフェノールで脂肪の燃焼と排泄効果、メラニン色素の生成を防ぐ効果は、ダイエットと美肌の強い味方に! 自然な甘みがさわやかなりんごチップスをぜひ試してみてください。

「シナモン香る、簡単りんごチップス」のレシピ

1.りんごをよく洗い、4当分に切って芯をとっておきます。

2.皮がついたままの状態で、ピーラーでスライスし、キッチンペーパーで水気をさっと取ります。

3.オーブンシートを敷いた鉄板に2をのせ、150度のオーブンで(予熱なし)15分ほど焼きます。焼き色がついてカラッとしていれば完成。焼き加減が足りなければ、様子を見ながらさらに焼いてください。

くつろぎタイムにいただくスナックで、きれいになれるのはうれしい限り! 連休のひととき、罪悪感ゼロの美味しいおやつで、日頃の疲れをゆっくり癒してくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
ヨーグルトと一緒に食べると美味しさ&効果UPの野菜3つ
料理家が実践!醤油と酢が格段に美味しくなる簡単テク2つ
これだけは守りたい!ダイエットに必要なたったひとつのこと
ツヤとキラメキを!美髪を作る「生ワカメ」の食べ方

【参考】
黒豆 – わかさ生活
プロリン – わかさ生活
りんご – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

31741047 - baked dehydrated apples chips in a bowl

Related Article関連記事

ピックアップ

“老け見え髪”の悩みに◎!若見えサラツヤ髪が叶う上手な「ヘアドライ」とは?

梅雨の時期や夏の暑い時期は「湿気によるうねり」や「ぺちゃんこ髪」などに悩まれている方も多いでしょう。せっかくスタイリングをしても、不規則にうねった髪は疲れ顔、ボリュームのない頭頂部はプラス10歳の老け …

最新の記事