LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

夕方の脚のむくみに◎!血流UPエクサ&ケアスプレーレシピ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

夏は、スカートやワンピースなど脚の露出が多くなる季節です。ですが、夕方が近づくにつれ、脚のむくみが気になると、テンションが下がってしまいますよね。

スクリーンショット 2017-06-21 17.56.18

むくみは食生活の工夫や、簡単なエクササイズで改善しましょう。そしてスペシャルケアとして、むくみ防止が期待できるエッセンシャルオイルを使った「フットケアスプレー」を取り入れることをご提案します。

■小豆を使った和菓子でむくみ予防と改善

甘いものが大好きな方は、小豆の和菓子を選んでください。小豆には利尿作用があり、要らない水分を外に出せるため、むくみの予防と改善が期待できます。
食べごたえもあるので、ひとつで十分満足でき、食べ過ぎずにすむメリットも。

■むくむ前に血流アップエクササイズ!

仕事の合間に、簡単エクササイズで血流をアップしましょう。疲れもとれて、気分転換にもなります。

1.かかとを地面につけた状態で、つま先を上に持ち上げる動作を10回。
2.つま先を地面につけて、かかとを浮かせる動作を10回行ないます。
3.最後に足の指でグーパーを10回繰り返してワンセット。
ぜひ習慣にしてください。

■シュッとひと吹きで脚がスッキリ

脚がパンパンになってしまったら、身体の中の余分な水分と毒素を排出する作用のある、ジュニパーのエッセンシャルオイルで作る「フットケアスプレー」を利用しましょう。いつも携帯していると安心です。

むくみすっきり「フットケアスプレー」のレシピ

材料

・ジュニパーのエッセンシャルオイル 6滴
・無水エタノール 5ml
・精製水 25ml

作り方

スプレー容器に、材料全部を入れてよく振れば完成です。
使う度に、よく振ってからスプレーしてください。
※エッセンシャルオイルの原液は、肌に直接つけないようにご注意ください。なお、ジュニパーは妊娠中の方、身体に炎症のある方、腎臓に疾患のある方はお使いにならないでください。

脚のむくみは放っておくと、下半身太りの原因になります。手軽にできる方法で、むくみ知らずの脚をキープして、この夏を軽やかに過ごしてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

【参考】
小豆 – わかさ生活
ジュニパー – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-21 17.56.18

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事