LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

サラダがメインに!?満足感UPのドレッシングレシピ3選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

気温が上がるにつれて、美味しく感じる生野菜。食物酵素も取れるので、毎日食べたいものです。ところが、サラダがいつもマンネリ化してしまうお悩みも。ドレッシングにひと工夫してはいかがでしょう? たくさんの具が入ったドレッシングなら、シンプルなグリーンサラダも立派なメインディッシュに変身します!

スクリーンショット 2017-04-20 13.49.35

■ピリ辛風味が新鮮!「ミートソース風ドレッシング」

鶏ひき肉、トマト、玉ねぎに赤唐辛子をきかせた、ちょっと刺激的な味が新鮮なドレッシングです。パスタサラダ、ライスサラダにも◎!

材料

トマト 中2個
鶏ひき肉 200g
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ3
バルサミコ酢 大さじ2
塩 小さじ1
こしょう 適宜

作り方

1.フライパンに分量の半分のオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにく、赤唐辛子を中火で熱して香りを出します。

2.1にみじん切りにした玉ねぎ、鶏ひき肉、湯むきしたトマトを加えて炒めます。

3.材料がとろりとなじんだら、残りのオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、こしょうを加えて完成。

■食物繊維たっぷり! 「根菜のごま風味ドレッシング」

旬の春ごぼうをふんだんに使った醤油味のドレッシング。ごぼうとすりごまの相性は最高です。焼きナス、冷奴、おひたしなどにも。

材料

ごぼう 1本
長ネギ 1/2本
すりごま 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ2
ごま油 小さじ2
醤油 小さじ1
酢 小さじ3
塩 適宜

作り方

1.ごぼうは皮をこそげ、ささがきにして水にさらしておきます。

2.1とみじん切りにした長ネギをごま油でしんなりするまで炒めます。

3.2に残りの材料を入れ、混ぜ合わせれば完成です。

■香味野菜がさわやか!「サルサベルデ風ドレッシング」

バジル、イタリアンパセリで作るイタリアの万能ソース、「サルサベルデ」をドレッシングにアレンジ。アーモンドを加えて、香ばしさをプラスしました。魚介類のマリネやトーストのトッピングにもおすすめ。

材料

バジル 5枚
イタリアンパセリ 2束
にんにく 1かけ
ケイパー 大さじ2
アンチョビ 2枚
ダイスアーモンド 小さじ2
レモン汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3

作り方

1.バジル、イタリアンパセリ、にんにく、ケイパー、アンチョビをフードプロセッサーにかけます。

2.1に炒ったダイスアーモンド、レモン汁、オリーブオイルを加えて完成。

サラダがボリューミーに仕上がれば、パン、スープ、ワインといったシンプルな献立でも、立派なごちそうに! いずれも冷蔵庫で2~3日は保存可能なので、ぜひ試してみてください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
ヨーグルトと一緒に食べると美味しさ&効果UPの野菜3つ
料理家が実践!醤油と酢が格段に美味しくなる簡単テク2つ
これだけは守りたい!ダイエットに必要なたったひとつのこと
ツヤとキラメキを!美髪を作る「生ワカメ」の食べ方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-04-20 13.49.35

Related Article関連記事

最新の記事