LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

冬の間にくびれウエスト!?「舟のポーズ」でメリハリボディ

森初世

mori

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「くびれたウエスト」は女性の憧れ。年齢を重ねても、メリハリボディでエレガントに洋服を着こなし、リゾートでビキニを着て颯爽と歩けたら…。ところが現実は、ぽっこりお腹を見ながら「明日からダイエット!」と宣言する日々。エイジング世代ともなれば、不規則な食生活や食べ過ぎが、すぐボディラインに影響してしまいますよね。だけど季節柄、気になるお腹まわりを「隠せばセーフ」という気持ちに甘えがちです。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■代謝が下がって、ぽっこりお腹に

30代40代になると代謝が下がり、いらない贅肉がついてしまったぽっこりお腹。それだけならまだしも、内臓位置が低くなり、内側からもバランスを崩しがちになってしまいます。体の内外ともに、正しい場所と程よい緊張感を持ちたいのが憧れのくびれ部分「腹部」です。そこで、今回は「ぽっこりお腹」に効果的なヨガ「舟のポーズ」をお伝えします。今回は応用編として、オフィスなどで行なえる簡易的なポーズもご紹介します。

 

■くびれウエストができる「舟のポーズ」

 1.両足を膝立ての状態で床に座ったら、両足を床と並行になるまで上げます。両手は足と同様まっすぐに伸ばしましょう。バランスがとりやすくなります。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

2.そのまま両足をまっすぐに伸ばします。鼻からたっぷりと息を吸い、下腹部へ向けて呼吸をおくりましょう。息を吐くときはお腹を凹ませるように意識してみましょう。深い呼吸を繰り返していきます。
※この状態が難しい人は、(1)のポーズをそのままキープしてください。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■オフィスなど着席時にできる応用編

 1.イスに座ったまま姿勢を正します。背もたれから離れて90度の角度になるように座りましょう。
2.膝を垂直に上げて床から足先を離します。お腹が膨らんだり凹んだりするよう意識して、深い呼吸を4〜5回行ないましょう。足を床につけて戻します。これを5セット繰り返しましょう。

この冬こそ、メリハリボディを手に入れて「息を吸ってお腹を凹ませる」という悲しい現実からさよならしましょう!
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

【関連記事】
アラサー注意!結局「腹囲」ってどこ?NGサイズと燃焼メニュー

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら