LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

「耳つぼジュエリー」で可愛くダイエット!?その効果とは?

上野清香

1654653_1406367479613764_1033877401_o

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

マッサージなどでよく聞くツボは、氣の通り道と言われています。ツボを刺激することで、内臓の働きがよくなり自然治癒力が上がると言われています。

スクリーンショット 2017-06-08 20.33.28

WHO(世界保健機関)では現在361点のツボが認定されていますが、なんとそのうち100点以上が耳に集中しています。世界でも認められているツボをジュエリーで可愛らしく刺激して、ダイエットをしてみませんか?

■ツボの効果が期待されていること

1 体質改善
2 痩身効果
3 基礎代謝アップ
4 食欲調整
5 ホルモンバランスの改善

■ツボを刺激すると得られること

1 血液・リンパの流れがよくなる

2 ホルモンの分泌量の調節

3 反射区の臓器機能の回復

その結果、小顔効果・目じり・頬のリフトアップ・ダイエット効果・基礎代謝の向上・消化能力の向上を期待します。

画像1                                             画像2

画像1にライトをあてて撮影したものが画像2です。シール部分の毛細血管が刺激されて血管の走行(血液の流れ)がハッキリと浮き出ているのが分かります。

 画像3

赤:神門(ジンモン) 痛み・ストレスの緩和(ダイエット時のイラつきにもOK)

青:胃 食べ過ぎ・胃痛の改善

緑:内分泌 ホルモンバランスを整える

紫:飢点(キテン)食欲の抑制・過食の改善・痩せるツボ・リフトアップ

耳ツボジュエリーはスワロフスキーで出来ているものが多いので、キラキラと輝いて華やかな印象に。今回、筆者はクリアカラーを選びましたが、色は最大でも34色を揃えているメーカーがあり、自分で自由に色の選択が可能な店舗もあります。最近ではモロッコ風・パールなど様々なジュエリーが販売されているので、TPOに合わせて楽しむことができます。

色には不思議な力が宿るとも言われています。明るい気分になりたいときはオレンジ、神秘的な力はアメジスト、冷静沈着にはブラック、愛されカラーのピンクなど、なりたい自分にあわせてカラーチョイスするのも楽しいですね!

■おすすめの時期は?

脂肪を燃やす女性ホルモンエストロゲンが最も活発に分泌されるため、生理後7日間に耳ツボジュエリーを行うのがおすすめです。経絡(ツボ)の刺激によって食欲減退効果も期待でき、ダイエット効果ばっちりです。

※注意事項

・耳ツボは病気を治す医療行為ではありません。
・効果には個人差があります。
・痛み・かゆみを感じた場合は中止してください。
・耳ツボシールは衛生上3日以内にはがしてください。
・耳ツボシールを貼ったところは赤くへこんだ跡が残る場合があります。
・ほくろ・傷の上・ピアスの穴の上には貼らないでください。

いかがでしたか? 薄着になる夏に向けて、お手軽な耳ツボジュエリーでダイエットを始めてみましょう。
(耳つぼジュエリスト 上野清香)

【関連記事】
顔色UPに◎30代40代が取り入れたいビタミンカラー3選
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ 
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-06-08 20.33.28

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら