LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

表情が印象を左右する!?プロが教える印象アップの自己プロデュース術

MANAMI

profile

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

年齢を重ねても美しく魅力的な女性であるために、メークやファッションに気を使っているという女性は多いですよね。実は、女性の魅力は、「静止画」で伝わる表面的な美しさに加えて、表情や仕草など「動き」も含めたトータルな印象で見られています。今回は、トータルビジュアルプロデューサーの筆者が、印象アップの表情や動き、それらをより魅力的にみせるメークをご紹介します。

main_pola

■今日から改善!印象ダウンのNG表情とメークをセルフチェック

印象アップのために、まずは無意識にしていることも多いNG表情とメークをチェック! 人は、話し相手など人物を見るときに、顔や仕草に「違和感」を感じると、そこに注目してしまうもの。意識するだけで改善できることも多いので、今日からできる改善ポイントを参考に、周りを魅了するイキイキ美人を目指しましょう。

1)スマホいじりでしかめ顔

スマートフォンに集中し過ぎるあまり、猫背姿勢で眉間にシワを寄せていませんか? 癖になると、やがてシワが定着してしまうことも。

【今日からできる!改善ポイント】

美しい姿勢 – 背筋をのばし肩甲骨を寄せることでデコルテに光が集まりレフ板効果で顔が明るく見え、印象もアップ。

2)ヘアメークとファッションがちぐはぐ

ヘアメークとファッションの質感や色み、テーマや方向性が合っていないと、違和感を感じさせ印象ダウンに。

【今日からできる!改善ポイント】

全体の統一感を意識 – 服の光沢感とメークによる肌の仕上がりを合わせるなど、全体の質感を統一させることで知性と美が際立つ。

3)表情の変化に伴うテカリ、ヨレ、シワ

鏡の前で完璧に仕上げたつもりのメークも、笑ったり話したりと表情を動かしている時に、頬のテカリやヨレ・シワがあらわれ「違和感」として周りに老け印象を与えています。

【今日からできる!改善ポイント】

表情を美しく魅せるメーク – くるくる変わる表情をも輝かせるメークアイテムを使って、表情豊かなイキイキ美人に!

■表情豊かなイキイキ美人の秘訣とは?動画でチェック!

大人女性こそ選びたいベースメークって? ▶

■輝く笑顔のカギはベースメーク選びにあり!?どんな表情も魅力的に演出する「B.A ベースメーク」とは

これまでの顔の老化研究の対象は、鏡の世界と同様、正面から見た静止した顔でした。しかし、日常の様々なシーンを想定し、日常で接している表情のある顔、動いている顔に対して年齢を認識するメカニズムを研究したのが、POLA生命科学研究所。表情の動きにともなって生じる頬のテカリや毛穴スジが年齢印象を上げることを発見しました。

そして誕生した「B.A ベースメーク」は、表情に伴う肌の動きと年齢印象に着目。テカリや毛穴スジを抑え、動く肌を美しく演出する今までにない革新的なベースメークシリーズです。

新配合のポイントフィットパウダーが、無数の「点」でメークを肌にフィットさせ、表情が変化しても美しいメーク膜を形成する設計。また、マルチシャイニングパウダーが、光を多角的に散乱させることで、どんな表情も光が広がりにじみでるような艶肌に演出します。べストコスメ受賞暦多数のB.A スキンケア共通の美容液成分※1配合で、日中エイジングケア※2できるのも嬉しい。

表情を輝かせるベースメーク選びとは ▶

◇動画で紹介したアイテムはこちら

B.A デイセラムLブライトアップ

スクリーンショット 2017-03-29 21.04.57

柔らかい使い心地が特徴の日中用下地。肌にのせると、光を反射してにじみでるような明るさを放つような、ブライトニング効果を感じました。

B.A パウダリィファンデーションL

スクリーンショット 2017-03-29 21.20.47

筆でつけることで、テカリのないふんわりとした艶肌に仕上がるパウダーファンデーション。ふんわり仕上げたい時はパフで、なめらかで艶のある仕上がりにしたい時は筆がおすすめです。時間が経っても仕上げたての艶そのままに、崩れやヨレが気にならない仕上がりが嬉しい。

熊野化粧筆(肌)B.Aプレミアム

スクリーンショット 2017-03-29 21.25.27

クリーム、パウダーどちらでも使える、毛穴より小さい複数の極細毛を使用した筆。大きなブラシは、三角形状で角があるため小鼻や口周り、目周りなどの細部もきちんと塗ることができます。肌あたりが良く、ファンデーションを肌にのばしやすいところが魅力。

表情を美しく演出するベースメークって? ▶

◇みずみずしい肌を演出するなら

B.A クリーミィファンデーションL

スクリーンショット 2017-03-29 21.31.12

みずみずしいテクスチャーが肌になじみ、マルチシャイニングパウダーが頬の高い位置で光を反射することで顔を立体的に見せるクリームファンデーション。肌と一体化しどんな表情をも美しく演出します。

B.A フィニッシングパウダー

スクリーンショット 2017-03-29 21.33.16

メークの仕上げに、肌にのせるだけで、艶を醸し出す薄いベールをかけたような、まるですりガラスのような透明感ある肌に仕上げるフィニッシングパウダー。

B.A リタッチングパクト

スクリーンショット 2017-03-29 21.35.00

ピーチベージュカラーの細かい粒子のパウダーが、夕方の疲れた顔に血色感のあるイキイキとした肌を演出。仕上げたての艶を肌にまとう化粧直しパウダー。

艶肌を演出するベースメークって? ▶

周りを魅了するような豊かな表情も、ベースメーク選びを間違えるとメークのテカリやヨレが目立ち、老け印象を与えてしまうことも。「B.A ベースメーク」なら表情変化もより魅力的に、よりイキイキとした生命力あふれる表情へと演出。くるくると変わる豊かな表情があれば、自然と背筋ものびて自信あふれる魅力的な女性に近づけるはず。これからの出会いの季節に、「B.A ベースメーク」で、あなたのありのままの魅力を伝えてみませんか?

表情を美しく演出するベースメークとは ▶

※1保湿成分
※2年齢に応じた化粧品などによるお手入れ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

main_pola

Related Article関連記事

最新の記事