LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

足のむくみとセルライト対策に◎誰でも簡単!麺棒マッサージ

千葉ゆか

image1-3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

前回の足裏ほぐしに続いて今回は、麺棒を使った、脚全体のマッサージをご紹介します。サボリ魔かつズボラを自称する筆者が顔ヨガと麺棒マッサージを継続できている理由は、セルフケアは「持続可能であること」をモットーにしているから。筆者が考える「持続可能」な条件は、自宅でできる・めんどくさくない・少しくらいサボってもいい・お金がかからない・危険が少ない、といったところでしょうか。「それなら私も出来るかも」と思った方も多いのでは? 詳しいツボの位置などは気にしなくて良いので、痛気持ちいいなと感じるところを楽しみながらほぐしていきましょう。リラックスすることで副交感神経が優位になって、さらなる効果が期待できます。

57241041 - woman who takes care of her legs

■リンパを流してむくみスッキリ&セルライト除去効果も!?

麺棒マッサージは、エステのような特別な手技も必要ありません。自己流のマッサージでは効果を感じにくく疲れやすいこともありますが、麺棒を使うことで誰でも簡単に、リンパマッサージとセルライトケアを同時に行うことができます。

・脚全体を麺棒でマッサージ

1.脚の付け根


そけい部のリンパ節を刺激します。麺棒を何度か押し当て、転がしてマッサージしましょう。老廃物が詰まっていると痛く感じます。

2.膝下


すねに麺棒を押し当て、コロコロ動かします。痛気持ちいい位の圧をかけましょう。

ふくらはぎは、麺棒を持ってさすり上げるようにすると、マッサージしやすくなります。

3.膝裏


膝裏に麺棒を挟んでリンパ節を刺激。

4.膝から上


太ももはセルライトの溜まりやすい場所。強めの圧でも大丈夫です。綺麗な太ももをイメージしてコロコロしましょう。

マッサージ後の脚はむくみが改善し軽くなったように感じ、血色の良さも実感できると思います。
※麺棒による肌の刺激が気になる方は、オイルやクリームを使ったり、レギンスの上から行うと良いでしょう。
※水分補給も忘れずに。トイレに行って老廃物をしっかり排出することも大切です。

・セルフケアは心の余裕を生む

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

不調を感じた時、食事法や生活スタイルなど根本的なことを見直すことも大切だけれど、生活スタイルに合わせて気負わずゆるりとできるセルフケアを定期的に行うことで、継続的な身体のメンテナンスをすることもおすすめです。長く続けることで効果も感じやすくなりますよ。

すきま時間にセルフケアをすることで気持ちをリセットすることができ、自分を労る行為が気持ちに余裕をもたらしてくれます。チリも積もれば……の精神で続けていきたいですね。簡単で効果の高い麺棒マッサージをぜひ取り入れてみてくださいね。
(顔ヨガインストラクター 千葉ゆか)

【関連記事】
ダイエットの強い味方!血行がUPする「牛の顔のポーズ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

57241041 - woman who takes care of her legs

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事