LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

糖質制限中でも満足度◎「なんちゃって主食」のレシピ3つ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

糖質制限中ほど、ごはんやパン、麺類が食べたくなるのは人の常ですね。そんなときは我慢せず、似たようなテイストの主食で満足感を得ましょう。今回は、簡単にできる「なんちゃって主食」のレシピをご紹介します。

35974419 - woman is eating a salat in bowl, indoor

■木綿豆腐で作る「なんちゃってごはん」

お米が食べたい! そんなときにおすすめなのが、くずした木綿豆腐で作る「なんちゃってごはん」です。食べごたえも十分です。
木綿豆腐はしっかり水切りをして、フォークでつぶして細かくします。そしてフライパンで炒ります。中火で10分ほど炒り続け、パラパラになれば完成です。そのままごはんとして食べてもいいですし、カレーやハヤシライスともマッチ。炒飯にしても美味しくいただけます。また、たっぷりの野菜を加えてリゾット風、ドリア風とアレンジも自在です!

■油揚げでホットサンドorピザ

さくっとした歯ごたえは、本物のパン以上の風味です。油揚げは糖質制限中に使える食材。パンやピザの代用にすると、とっても美味しくいただけます。
おすすめはホットサンド。油揚げを横半分にスライスして、オーブントースターでこんがり焼き、お好みの具をはさみます。油揚げで作るピザも絶品です。油揚げを開いて、ピザソースを塗り、お好きな具とチーズをのせたらオーブントースターで焼きます。朝食にはもちろん、ワインやビールのおつまみにもぴったり。細切りにしてフライパンで炒れば、スナック菓子風のフィンガー・フードとしても楽しめます。

■ズッキーニ、人参、大根がヌードルもどきに!

野菜スライサーの導入で気軽に麺料理を。野菜が細く麺状に切れる野菜スライサーを導入すれば、野菜をパスタや麺に見立てた料理ができます。サラダ感覚で麺料理を楽しめるので、ダイエットのストレスも和らぐことうけあいです。
おすすめの野菜はズッキーニ、人参、大根。これらをスライサーで麺状に切り、お好きなパスタソースをかけたり、めんつゆで蕎麦風にしていただきます。
ダイエットに大敵なのは我慢し過ぎること。こんな「なんちゃって主食」を味わえば、必要以上に炭水化物への欲望に翻弄されずにすみそうですね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
正しく知っていますか?ダイエットに役立つもち麦の食べ方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

35974419 - woman is eating a salat in bowl, indoor

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事