LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

【お悩みQ&A】よく寝たのに顔がくすんでいる時の対策は?

斎藤明子

プロフィール画像_斎藤明子

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「これまでのスキンケアが合わなくなってきた」「新しいシーンにあったメイク法がわからない」など 30代、40代特有のリアルなお悩みに、美容ライター・コスメコンシェルジュの筆者がお答えします。

スクリーンショット 2017-04-10 13.42.46

■LAR読者 K子さん(会社員 39歳)のお悩み

Q.よく寝たはずなのに、朝起きたとき顔色がくすんでます。顔色を良くする方法が知りたい……。

20代の頃から寝不足になると、顔色が青黒くくすみやすいのが悩みです。クマも目立ちやすいので、大事な用事がある時には、何があっても睡眠時間を確保するようにしているのですが、最近はよく寝たはずなのに朝起きると顔色がくすんでいることがあります。どうしたらよいでしょう。

A.青黒いくすみなら、血行促進で血色感がUPします

肌色がくすむ原因は色々ありますが大きく分けて以下の5通りが挙げられます。30代、40代の方の場合、いくつかの原因が重なってくすむことが多いのですが、K子さんの場合は、寝不足でくすみやすい、青黒くくすんでいる、クマが目立つということから、血行不良が主な原因であると考えられます。

1.角質が硬く厚くなっている。
2.乾燥してキメが乱れている。
3.血行不良。
4.糖化。
5.メラニンがたまっている。

■青黒いくすみの原因とは?

青黒いくすみの原因は、主に血行不良だと考えられます。エイジングや疲労、睡眠不足で血行不良は起こりやすくなりますが、K子さんはよく寝たはずなのにくすんでいるということなので、肩こりや貧血、代謝が滞っているなどの症状が考えられます。血行を促進するためにも、時間をかけて体調を整えていくことが大切です。大切な日に、即効性のあるお手入れをしたい場合は次の方法を試みてください。

■青黒いくすみの解決方法と対策

ホットタオルで温める・入浴する

疲労や肩こりで血行が悪くなっていると青黒く、くすみやすくなります。一日の終わりに、ゆったりと湯船につかって体のこりをほぐしましょう。ストレッチやヨガなども効果的です。朝一番の洗顔の後、ホットタオルで顔全体を包み込むと、顔色が冴えてメイクしやすくなるのでおすすめです。

マッサージする

また、朝起きてすぐに青黒さを撃退するには、やりすぎない程度のマッサージが効果的です。時間がないときは、炭酸パックや、血行を促進するマッサージ効果の期待できる洗顔料を使ってみて。ムースタイプのパックも即効性があり朝の時短スキンケアにおすすめです。

■日常生活でくすみ対策のために気をつけること

身体を温め、代謝をアップするよう食事に気をつけるとともに、適度な運動を心がけましょう。食事は、血行促進効果のある「ビタミンE」、貧血を防止して体温を正常に保つ効果のある「鉄分」を摂取しましょう。

「ビタミンE」が豊富な食べ物

・アボカド
・キングサーモン
・アーモンド

「鉄分」が豊富な食べ物

・肉類
・ほうれん草
・小松菜
・大豆
・レーズン

より吸収力の高い「ヘム鉄」は肉類に多く含まれるのでダイエット中でも適量の肉は食べるようにしましょう。食事の管理が難しい時は、鉄分豊富なレーズン、ビタミンE豊富なアーモンドをおやつに食べるのもひとつの方法です。レーズンは有機栽培のものを、アーモンドは無塩のものをチョイスして。

■そのほかのくすみの原因対策も

先に挙げたとおり、くすみの原因はひとつではないことがほとんどです。
1.角質肥厚がおこならないように穏やかなスクラブなどで週に1回程度のお手入れをする。
2.乾燥やキメの乱れ対策として保湿に気を配る。
3.メラニンによるくすみが起こりにくくなるよう紫外線対策、美白対策をお手入れに組み込むように心がけてください。
4.茶色っぽい黄ぐすみの原因ともされる糖化対策として、血糖値が急上昇しないように気をつけるようにしましょう。(糖化のメカニズムは別記事をご参照ください。)

朝起きたてのくすみケアにおすすめの洗顔コスメ

K子さんのお悩みである、朝起きたての青黒いくすみに即効性のある対処法がマッサージです。忙しい朝に、時短でお手入れしたいという方は、血行促進効果のある洗顔がおすすめです。洗顔で効果的にマッサージすれば顔色もアップ。むくみもとれて一石二鳥です。おすすめアイテムは次の通り。

アクティベートサーキュレーター/エスト

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

乾いた肌に使用するマッサージ洗顔料。プッシュするともこもこの炭酸濃密泡が出てきます。密度の濃い泡は壊れにくいのにどこまでもソフト。30秒のマッサージ洗顔でお肌がもっちり、顔色がアップします。時短でぐっと顔色アップしてくれる感覚に筆者もやみつき。実力派コスメです。
(170g 税抜価格4,500円)

透明白肌ホワイトウォッシュN/石澤研究所

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

こちらも、プッシュするだけでモコモコの炭酸泡が出てくる洗顔料。古い角質が穏やかにとれてあか抜けた白肌に。10代・20代の方にもおすすめ。コシのある泡で透明美肌に。
(150g 税抜価格1,500円)

T’sマッサージウォッシュジェル/TSUDASETSUKO

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

美容家仲間で話題沸騰中のドクターズコスメ。血の巡りを整えて輪郭をすっきりさせるマッサージ機能としっとり洗顔のW機能のこのアイテム。ノンバブルの美容ジェルにハマる人多数! ピンクの細かい粒は、スクラブではなく14種類の天然保湿因子とアミノ酸成分。付属の冊子に記載されている津田式マッサージメソッドでケアすると、顔色が明るく冴えすっきりとむくみがとれます。洗顔後の肌は柔らかくしっとりふわふわなのを筆者も実感済。(100g 税抜価格3,500円)

コツコツ地道なケアとあわせて、朝のお手入れで透明感のあるお肌を目指しましょう。
(コスメコンシェルジュ/ヘルスフードカウンセラー/美容ライター 斎藤 明子)

【関連記事】
すっきり小顔なフェイスラインのための厳選アイテム3つ

【参考】
※小西 さやか 「日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト コスメの教科書」 (2016年) 主婦の友社
※「ヘルスフードカウンセラー検定3級/2級テキスト」(ヘルスフードカウンセラー(HFC)協会)
アクティベートサーキュレーター – エスト
透明白肌ホワイトウォッシュN – 石澤研究所
T’sマッサージウォッシュジェル – TSUDASETSUKO

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-04-10 13.42.46

Related Article関連記事

最新の記事