LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

二重あごの原因に!?急増中ストレートネック改善ストレッチ

KUMI

たかしま

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「最近二重あごが気になる…。もっと痩せなきゃ。」 と考えている方。ちょっと待って! その二重あごは働く女子に急増中のストレートネックが原因かもしれません。もともと女性は、男性に比べ筋肉量が少なく姿勢も崩れがちに、そしてデスクワークが多い女性は、ストレートネックになりやすいと言えます。今回は、今話題のストレートネックのチェック法、ストレートネック改善ストレッチのご紹介です。

スクリーンショット 2017-04-30 9.33.46

■ストレートネックって?

本来なら首の骨は、横から見て少し前側に緩やかなカーブを描いているのですが、スマートフォンやパソコンなどで下向きの体勢が長時間続くことや、猫背が原因で首の骨のカーブが失われ、首の骨がまっすぐになってしまうことを「ストレートネック」と言います。頭痛、肩こり、首こり、吐き気、手のしびれ、上を向きにくい、腰痛など色々な症状が出る可能性もあります。

■簡単チェック方法

1.背筋を伸ばした状態で、ゆっくりと天井を見上げてみましょう。この時、首に痛みや突っ張り感があったり、真上を見るのがつらい人は、ストレートネックの可能性があります。
2.壁を背に立ち、かかと、お尻を壁につける。この時、後頭部が壁に接していない人は、ストレートネックの可能性があります。

■ストレートネック改善ストレッチ

キャットレッチ

1.手のひらが上を向くようにお尻の後ろで指を組む。

2.肩甲骨の間を寄せるように肩を引き、頭を後ろに倒しながら息をゆっくり吐く。

3.口から息をゆっくり吐ききったら、肩の力を抜き頭を起こします。

※注意点
首に痛みを感じる場合は、無理に頭を倒さないでください。腰をそらしすぎないように注意しましょう。

まずは、回数にこだわらず、パソコンやスマートフォンが一段落する時に、まっすぐに伸びた首をリセットする気持ちで行ってみましょう。ストレートネックが改善すると、自然に姿勢も美しく、二重あごもすっきりして小顔効果も期待できますよ!
(姿勢教育指導士 KUMI)

【関連記事】
ベッドで3分!春に◎な体を開いて疲れをリリースするポーズ
美脚効果も!春に◎な心も体も楽になるデトックスヨガポーズ
美脚を妨げるNG習慣をチェック!簡単「脚トレ」で美脚に
座り仕事の人に◎姿勢のプロが教える、疲れないイスの座り方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-04-30 9.33.46

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら