LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

首元が見える季節到来!美しいデコルテと首を叶える顔ヨガ

千葉ゆか

image1-3

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

すっかり春めいてきましたね。春の風を感じると、冬場にハイネックで隠れていた首元も出して薄着なファッションを楽しみたいところ。その前に、首元やデコルテのケアを忘れていませんか? 今回は、首のシワの改善におすすめの顔ヨガをご紹介します。

 20170301yuka03

■首にシワが多いと老けてみえがち

20170301yuka02

わかりやすく図解した、上の二つのイラストを見比べてみましょう。同じ人物に首のシワを3本足しただけで、年齢印象がかなり変わることがわかります。首を伸ばした状態でもうっすら見える太いシワ、首をひねった時に無数に入る細かいシワ……悩ましいですよね。首のシワに関しては、筆者の悩みの種でした。20代の頃からあったので、これが治ることはないと諦めており、顔ヨガでも改善されないだろうな……と半信半疑。ところが、2年近く継続することで、細かいシワに関してはかなり効果を感じることが出来ています。顔ヨガは特別な器具もお金もかからない美容法。今すぐやってみて損はありませんよ。さっそく鏡の前に立ってトライしてみましょう!

 

■ひっひっひーのポーズ

20170301yuka03

口角をあえて下げ、「ひっひっひー」と声に出しながら、3回首に筋を立てます。力を入れて、抜いて、の繰り返しです。これを10セットほど行いましょう。

※声を出せないシチュエーションの場合、囁き声や息のみで「ひっひっひー」としても◎

 

使うのは下唇下制筋(かしんかせいきん)広頚筋(こうけいきん)という筋肉

20170301yuka04

首に筋を立てる筋肉は、自立して動かないのです。この唇下の筋肉を使わなければ動きません。でも、エクササイズとはいえ口角を下げたくない…という方は、口角を上げて広頚筋を引っ張りましょう。少し難しいですが、正しく筋肉を動かせば出来ますので頑張りましょう!

 

 デコルテケアにも効果的!

20170301yuka01

筋肉を動かし、老廃物が流れることでスッキリします。デコルテの美しさでも見た目印象がかなり変わります。鎖骨が埋もれていると実際よりも太って見えてしまいますが、美しく浮き出た鎖骨はスタイルが良く美しい印象を与えます。

 

バストアップも期待できちゃう!?

この「ひっひっひー」のポーズには実はバストアップ効果も。乳頭が引き上がるくらいの気持ちで皮膚を動かしましょう。「上がれ!上がれ!」と念じながら行うと良いですよ。もちろん首やデコルテにはスキンケアも重要です。首元が開いたファッションを楽しむためにも、首やデコルテの保湿とUVケアを忘れずに行ってくださいね。シミやシワの少ない首とデコルテは、若々しい印象を与えてくれます。

 

さあ、どんな春があなたを待っているでしょう? 気持ちもお洋服も一枚軽くなって、ワクワクする季節をめいっぱい楽しみましょう!
(顔ヨガインストラクター 千葉ゆか)

【関連記事】
おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20170301yuka03

Related Article関連記事

ピックアップ

表情が印象を左右する!?プロが教える印象アップの自己プロデュース術

年齢を重ねても美しく魅力的な女性であるために、メークやファッションに気を使っているという女性は多いですよね。実は、女性の魅力は、「静止画」で伝わる表面的な美しさに加えて、表情や仕草など「動き」も含めた …

最新の記事