LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

すっきり小顔で印象アップ!たるみフェイスライン改善エクサ

長坂靖子

Img0973

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「自分の身体の気になるパーツは?」という質問に対しての20代~40代女性の最も多い回答は何だと思いますか? ウエスト、脚、それともヒップ? いえいえ。ダントツ1位はフェイスラインなんです! シャープなフェイスラインを望んでいる方が多い理由は、小顔に見えるからなんだとか。顔の細かいパーツはメイクでごまかせますし、ウエスト、下半身などのボディーパーツは洋服で隠すことができます。しかし、フェイスラインは隠すことができません。それゆえ、気になるパーツの第1位なんですね。たるんだフェイスラインは、顔の筋肉のゆるみと悪い姿勢から生じます。それらは、老けて見えるだけではなく、だらしない印象を与えることもあります。スッキリしたフェイスラインは小顔にも見えますし、キリッとした印象になります。今回は、スッキリ小顔に導くエクササイズをご紹介します。

スクリーンショット 2017-04-05 19.07.22

■小顔を阻むたるみラインチェック

まずは、あなたのフェイスラインのたるみ状態をチェックしてみましょう。下記の項目にいくつ当てはまりますか? 当てはまる項目が多いほど、たるみ度が高い状態です。

・口が常に軽く開いている

・口呼吸をしている

・口を閉じると口角が下がっている

・下を向いている時間が長い(スマホは一日90分以上見る)

・枕が高い

・横から見た姿勢は首が前に出ている

・食事の際に、同じ側で噛む癖がある

・歯ぎしりをする

実は、口元はフェイスラインにとても重要な役割を果たします。口元の筋肉がゆるむと、頬の下にお肉が付きやすく、たるみが生じます。引き締まったフェイスラインを実現するためには、口元の筋肉を引き締める必要があります。また、鏡を正面でみた現在の顔と、鏡を下にして覗いた時、そして上から見た時のフェイスラインの違いは、未来と過去の自分の状態を知る一助になるので、チェックしてみてください。

■おすすめエクササイズ

今回はバスタイムでできる、引き締まったフェイスラインの小顔を作るエクササイズをご紹介します。バスルームは血圧の変動が通常と異なりますので、呼吸を止めずに、無理なく行ってください。

方法

1.フェイスラインについたお肉を撃退します。口を閉じて真上を向き10秒キープ。この時、顎上に突き出すようにし、首の前面の筋肉を引き上げて伸びている事を感じてください。

スクリーンショット 2017-04-05 18.54.47

2.次に頭を下げて胸を覗き込むようにして、下あごのお肉を潰すように押し付けて下さい。お肉を潰して10秒キープ。上向き下向きで1セットとし、3セット行います。顎周辺についたお肉をスッキリさせましょう。

スクリーンショット 2017-04-05 18.56.45

3.フェイスライン周辺の老廃物を流してスッキリ小顔を作ります。更に、耳下から鎖骨にかけてリンパを流し老廃物を排出させます。フェイスラインがスッキリし小顔効果が抜群です。

スクリーンショット 2017-04-05 19.00.36

リンパを流す時のポイント

耳の下に指を当て鎖骨に向かってやさしくさする。この時、決して強くプッシュしないでください。リンパは肌の表面をなでるだけで充分に流れます。また、頸部はとてもデリケートなパーツです。筋肉も複雑に構成されていますので、なでるように左右30回行います。

いかがでしたか? 筋肉を使い老廃物を流すことでフェイスラインがスッキリします。小顔になって印象アップを目指しましょう。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子)

【関連記事】
おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

スクリーンショット 2017-04-05 19.07.22

Related Article関連記事

ピックアップ

“老け見え髪”の悩みに◎!若見えサラツヤ髪が叶う上手な「ヘアドライ」とは?

梅雨の時期や夏の暑い時期は「湿気によるうねり」や「ぺちゃんこ髪」などに悩まれている方も多いでしょう。せっかくスタイリングをしても、不規則にうねった髪は疲れ顔、ボリュームのない頭頂部はプラス10歳の老け …

最新の記事