LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

簡単!美味しい!美容に◎!海苔をたっぷり使えるレシピ3つ

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

2月6日は「海苔の日」だそうです。和食に欠かせない「海苔」。とても親しみのある食材ですが、食卓に登場する機会が少ない食材ではないでしょうか? 海苔は、約3割が善玉菌やヤセ菌の大好物である食物繊維。さらに、ビタミン・ミネラル、そしてうま味成分であるアミノ酸が豊富な、美容と健康に役立つ食材です。いただきものの海苔を持て余している方にもきっと役立つ、お手軽で美味しい海苔レシピを3つご紹介します。

20170202iwata01


■海苔パスタ

20170202iwata02

<材料>

パスタ 80g
海苔 2枚
ニンニク 1/2片
オリーブオイル 大さじ1
水 50cc

<作り方>

1.ニンニクはみじん切りにして、オリーブオイルと合わせて弱火で熱し、香りを出します。
2.海苔は細かくちぎって、水と合わせトロトロにして、1のオリーブオイルと合わせます。
3.茹でたパスタを2に加え、塩で味を調えて出来上がり。お好みでパルメザンチーズをかけても美味しいですよ。


■海苔の卵炒め

20170202iwata01

<材料>

卵 2個
海苔 2枚
甜菜糖 小さじ1/2
オリーブオイル 適
塩 適量

<作り方>

1.卵は甜菜糖(上白糖でもOK)と合わせて混ぜます。
2.海苔は、ひと口大にちぎっておきます。
3.オリーブオイルで卵を半熟に焼き、海苔を加え、塩で味を調えて出来上がり。


■海苔スープ

<材料>

海苔 2枚
塩 ひとつまみ
鰹出汁 200cc程度
ごま・大葉・ネギなど お好みで

<作り方>

海苔は細かくちぎり、熱い鰹出汁を注ぎ、塩で味を調えて出来上がり。お好みでゴマや大葉、ネギを添えましょう。


栄養もうま味もたっぷりの海苔。毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【関連記事】
昆布は和のスーパーフード!すぐれた美容・健康効果まとめ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20170202iwata01

Related Article関連記事

ピックアップ

重ね過ぎスキンケアを見直し!美容家実践の「土台整えスキンケア術」

乾燥やエイジングなど肌悩みが増えるLAR世代。“今よりキレイな肌を手に入れたい”“頑張った自分へのご褒美にスペシャルなスキンケアを楽しみたい”それはとても素敵なこと。 スキンケアアイテムをたくさん手に …

やりがち!?冬の“乾燥砂漠肌”に陥るNG習慣と皮膚科医に聞く「話題の有効成分」

化粧水の効果を感じづらい、乾燥で肌がヒリヒリする……冬は、そんな乾燥肌悩みが増える季節。実は、何気なくしている習慣が“乾燥砂漠肌”を引き起こしていることもあるのです。 皮膚科医の森智恵子先生に、“乾燥 …

たるみ頬にNO!プロが教える、若見え“上向きフェイス”を叶える美肌習慣

年齢を重ねるにつれ、今までのスキンケアでは満足できずに、悩み別のケアアイテムをそろえたものの効果がよく分からない……という女性も多いのでは。 老け見えのもととなる、たるみやくすみは、普段の習慣や肌環境 …

  • ツヤ肌
  • ハリ肌

最新の記事