LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

気になるブラのハミ肉に!すっきり背中&二の腕に導くエクサ

長坂靖子

Img0973

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

薄手のトップスの時、透け感のあるあるブラウスを着ている時……。ボディーラインが分かる服装の時になんだか後ろ姿がもたついていたり、ブラ上にお肉がのっている後ろ姿だったりして、折角のおしゃれが台無しになっていませんか? 今回は、日本ウォーキングセラピスト協会代表理事である筆者が、後ろ姿をすっきり魅力的にするためのエクササイズをご紹介します。

DPP_0093


■美しい後ろ姿をつくるには?

後ろ姿がイマイチ決まらないと感じることが多いなら、背中の筋肉を鍛えて背肉をスッキリさせましょう! 後ろ姿がすっきりし、シルエットが美しくなります。また、背中の筋肉は、衰えると猫背を誘発します。猫背は、筋力の低下のあらわれというだけではなく、見た目も老けこんで見えます。背中の筋肉を鍛え、ブラのハミニク、猫背を解消し、美しい後ろ姿を目指しましょう!


■だから後ろ姿がカッコ悪い?5つのチェックポイント

もたついた後ろ姿になってませんか? ご自身で以下の5つの項目をチェックしてみましょう。

1.ブラ上にハミ肉がある

2.肩こりがある

3.面倒なので、いつもスポーツブラ

4.スマホ・PCを一日1時間以上使用

5.二の腕がタプタプ


見えない後ろ姿も気をつけて!

体の後ろは、見えないだけに油断しがち。二の腕も、後ろから見るとばっちり見えてしまうパーツで、美しい後ろ姿を左右します。スマホなどの前かがみになる動作は背中が丸くなり、お肉が付きやすい状態になります。また、背中に位置する「僧帽筋」の働きが悪くなると、肩こりを誘発します。


■実践!背中と二の腕を鍛えるエクササイズ

今回は、背中と二の腕をすっきり鍛えるエクササイズをご紹介します。顔や胸、脚、ヒップをガン見される機会はありませんが、後姿は、他人から遠慮なく見られているパーツです。自分では見えないいパーツだけに、意識がいきにくい場所ですが、ここが整っていてこそ、360℃スキなしのパーフェクトボディーとなります。


スッキリ背中のエクササイズ・初級編

背中全体の筋肉を作るエクササイズです。

スクリーンショット 2017-03-01 22.19.31

1.手を上に。

スクリーンショット 2017-03-01 22.20.41

2.肘を曲げて背中に併せて10回。1に戻して5セット行います。


スッキリ背中のエクササイズ・上級編

さらにできる人は、引き締まった二の腕を作るエクササイズをプラスしてみましょう! 後ろ姿に自信が持てますよ。

スクリーンショット 2017-03-01 22.21.34

1.両てのひらを外にしてヒップに。

スクリーンショット 2017-03-01 22.22.31

2.息を吸って吐きながらリズミカルに両手をアップ。肘を曲げないように気をつけましょう。


2つのエクササイズは手軽にできるものですので、空いた時間にトライしてみてください。スッキリ背中になりますよ。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子)

【関連記事】
キュッと上向き美尻に!簡単エクササイズで美ヒップライン

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

DPP_0093

Related Article関連記事

ピックアップ

“老け見え髪”の悩みに◎!若見えサラツヤ髪が叶う上手な「ヘアドライ」とは?

梅雨の時期や夏の暑い時期は「湿気によるうねり」や「ぺちゃんこ髪」などに悩まれている方も多いでしょう。せっかくスタイリングをしても、不規則にうねった髪は疲れ顔、ボリュームのない頭頂部はプラス10歳の老け …

最新の記事