LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

美容に◎!「ペッパーソース」のアレンジソースレシピ3選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ピリッとした唐辛子の辛味と、爽快な酸味がたまらない、タバスコやハバネロソースの通称で知られる「ペッパーソース」。上手に使えば、減塩効果や脂肪燃焼効果も期待できます。おなじみのピザやパスタ以外にも、美味しくいただけるレシピをご紹介します。

28569409 - hot spicy red sriracha sauce in a bowl

美味しく減塩、素材の味を引き立てます

美と健康のために、心がけたいのが減塩です。塩気を抑えて美味しくいただくには、辛味と酸味をきかせるのがコツです。どちらも含むペッパーソースは、減塩の強い味方! また、野菜をはじめ、様々な素材の味を引き立てる力もあります。もっとさまざまな料理に、積極的に使ってみましょう。

■カプサイシンで脂肪燃焼効果も!使い過ぎには気をつけて

唐辛子の辛味のもとであるカプサイシンには、体脂肪の燃焼をうながす効果がありますので、ペッパーソースはダイエッター向きの調味料。ですが、使い過ぎると胃腸が炎症を起こすリスクもあるので、くれぐれも使い過ぎには気をつけてください。


■和の素材とも相性◎!ペッパーソースのアレンジソースレシピ

簡単・野菜たっぷり和風サルサソース

材料(2~3人分)

トマト 3個
ピーマン 1個
パセリ 1/2束
にんにく ひとかけ
玉ねぎ 1/2個
黒酢 大さじ1
塩 適宜
ブラックペッパー 適宜
ペッパーソース 適宜

作り方

1.野菜はすべてみじん切りにし、調味料と混ぜ合わせます。
2.冷蔵庫で2~3時間寝かせてでき上がり。
※トルティーヤ、チップスはもちろん、豆腐にトッピングしても。蒸し鶏、温野菜にもおすすめです。


豆腐とタバスコのディップソース

材料(2人分)

絹ごし豆腐 150g
マヨネーズ 大さじ2
くるみ 20g
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
タバスコ 適宜

作り方

1.絹ごし豆腐を水切りし、ミキサーにかけます。
2.1に砕いたくるみ、調味料をよく混ぜ合わせれば完成。
※野菜スティックがすすむ美味しさです!


ペッパーソース風味のネギ塩だれ

材料(2人分)

長ネギ 10cm
にんにく ひとかけ
黒酢 小さじ1
ごま油 大さじ1
黒ごま 大さじ1/2
塩 適宜
ペッパーソース 適宜

作り方

1.長ネギ、にんにくをみじん切りにします。
2.1と調味料を混ぜ合わせて完成。
※減塩したい方は、塩を入れずにタバスコだけでも。牛、豚、鶏、すべてのお肉が美味しくいただけます。


ちょっとした味の冒険が、健やかな食生活につながれば、こんなうれしいことはありませんね。食卓のリフレッシュメントに、ぜひペッパーソースをご活用ください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物

【参考】
成分情報 カプサイシン – わかさ生活
ペパーソース – タバスコ
レッドハバネロソース – マリーシャープス

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

28569409 - hot spicy red sriracha sauce in a bowl

Related Article関連記事

ピックアップ

表情が印象を左右する!?プロが教える印象アップの自己プロデュース術

年齢を重ねても美しく魅力的な女性であるために、メークやファッションに気を使っているという女性は多いですよね。実は、女性の魅力は、「静止画」で伝わる表面的な美しさに加えて、表情や仕草など「動き」も含めた …

最新の記事

sponsored by DomohornWrinkle