LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

雑穀の専門家が伝授!もち麦の「冷凍小分け」活用レシピ4つ

澁谷梨絵

マイスター写真①

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

今、大変話題のもち麦ごはんダイエット。女性芸人さんがもち麦ごはんを食べ続けたことで1週間で-10cm以上ウエストサイズがダウンしたともいわれ、大人気で品薄状態という雑穀です。もち麦は、モチモチした食感の麦でお腹持ちがよく、食物繊維も豊富なので腸内環境を整える作用が期待できます。とはいえ、続けているとちょっと飽きてくることもあるかもしれませんね。もち麦ごはんを、もっと手軽に毎日続けられる保存方法とレシピを伝授します。ぜひ無理なく毎日続けてみてくださいね!

55445219 - barley rice


■もち麦とは?

お腹持ちのいいダイエッター麦とも呼ばれている人気の麦。大麦の一種で、西日本で栽培されていることが多いはだか麦の「もち種」です。モチップチッとした食感と香ばしい風味で食べやすさがあり、お腹が膨れやすく腹もちがいいのが特徴です。β-グルカンを多く含むので、免疫力のアップやコレステロール値の抑制、腸内環境を整えるなどの働きが期待でき、その栄養価にも注目が集まっています。最近では、芸能人の方々がもち麦ダイエットに成功したことから、手に入りにくい稀少麦としても話題になっています。


■手軽に毎日もち麦生活!

毎日もち麦を食べたいけれど、ご飯を炊くのが面倒だし、水加減も難しい。そんな方にオススメなのが、食べる分だけ冷凍する「小分けもち麦」です。たっぷりのお湯にもち麦を入れて、やや歯応えが残る程度に湯がいたらお湯を切り、サッと水で洗い流してから水気を切ります。大さじ3~4杯ずつ小分けにしてラップに包んだら、そのまま冷凍庫へ。食べたい分だけ解凍して、使いましょう。白米ごはんに混ぜて食べたり、サラダにしたり、スープに入れたり、ハンバーグソースのたれに絡めてもち麦を摂ってもGood!


■小分け冷凍もち麦簡単レシピ

冷凍したもち麦は、ラップのままお皿に置いて、電子レンジで1~2分解凍するだけで、どんなお料理にもアレンジできます。

◇スープに

解凍したもち麦を、温めたミネストローネに加えたら、お腹持ちのいいリゾット風のスープに大変身!

◇お味噌汁に

解凍したもち麦を、温めた味噌汁に加えるだけ。意外や意外、お味噌ともち麦の相性抜群! おじや風のやさしい味わいに。

◇サラダに

解凍したもち麦を、お好きなサラダドレッシング(オススメはイタリアンドレッシング)に混ぜて、お野菜に掛けるだけ。クルトン代わりのアクセントに。

◇ハンバーグに

解凍して冷ましたもち麦を、ハンバーグのタネと一緒によく混ぜます。しっかりと焼き色を付けてハンバーグソースを掛けたら、もち麦入りのお腹持ちがいいハンバーグの出来上がり! 気付かないくらい自然な味わいで、カロリーダウンも期待出来て、一挙両得です。


小分け冷凍もち麦をいろんなメニューで活用して、ぜひ手軽に毎日続けてみてくださいね。
(雑穀エキスパート 澁谷梨絵)

【関連記事】
アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

55445219 - barley rice

Related Article関連記事

ピックアップ

化粧のりの良い肌に。エイジング世代の頼れる“相棒”とは?

12月17日に「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」で開催された10周年記念イベントでは、プレミアムなエステ体験ができるスペースを特設。今回は、元海外コレクションモデル、現メイクアップア …

ストレスで肌老化が進む!?ダメージをケアしてハリ肌に導くスキンケアに注目

敏感肌でなくともお肌が荒れた時、数日を遡れば仕事のミスや誰かとのケンカなどでストレスが原因と感じる事、ありますよね。 肌はストレスを受けると血行不良などで皮膚の温度が下がってしまいます。皮膚の温度が下 …

最新の記事

sponsored by DomohornWrinkle