LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

和風ソースでクセになる美味しさ!全粒粉パスタのレシピ3選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

美と健康のためには、白米より玄米、白いパンよりライ麦パンや全粒粉パン。「ご飯やパンを食べるなら、精製されていないものが正解」というのは、もう知れ渡ったことですね。では、全粒粉パスタはいかがですか? 今ひとつ、独特な食感に抵抗があるという方も、ぜひ以下のような食べ方を試してみてください!

6202608 - pasta


■栄養を余すことなくとれるのがポイント!

全粒粉とは、小麦を丸ごと粉にしたもの。全粒粉パスタは、豊富なビタミン類、食物繊維、カリウムや鉄分などのミネラルを含む表皮も胚芽もすべて粉にするため、栄養を余すことなくとれるのが大きなメリットです。


■食べごたえがあるから食べ過ぎずにすみます

普通のパスタがお好きな方は、口当たりのよさから、つい食べ過ぎてしまうことにお悩みのようですね。全粒粉のパスタなら、よく噛んでこそ全粒粉の甘みや香ばしさが美味しく感じられるため、咀嚼効果で食べ過ぎが防げ、通常よりずっと少ない量で満足感が得られます。


■根菜、海草、薬味などの和風の味付け、食材と相性◎!

全粒粉パスタには、だしをきかせた味付けや、根菜や海草、薬味などを使った和風テイストがよく合います。手軽に作れる意外な美味しさの全粒粉パスタレシピを3つご紹介しましょう。


れんこんとひき肉のきんぴら風パスタ

材料(2人分)

全粒粉パスタ 160g
れんこん 150g
鶏ひき肉 150g
オリーブオイル 小さじ1
酒 大さじ1
めんつゆ(原液)大さじ2
白ごま 適量
万能ねぎ 適量

作り方

1.れんこんはスライスし、いちょう切りにしたら水に漬けておきます。赤唐辛子は種をとってみじん切りにしておきます。
2.全粒粉パスタをアルデンテに茹でます。
3.フライパンでオリーブオイルを熱し、水切りしたれんこんと鶏ひき肉と赤唐辛子を炒めます。鶏ひき肉に火が通ってきたら、酒を入れ、アルコールが飛んだところでめんつゆを加えます。
4.茹で上げたパスタと3をからめ、白ごまとみじん切りにした万能ねぎを散らして出来上がり。


わかめと油揚げの薬味たっぷりパスタ

材料(2人分)

全粒粉パスタ 160g
乾燥わかめ 10g
油揚げ 1枚
長ネギ 5cm
生姜 ひとかけ
みょうが 2個
オリーブオイル 小さじ1
昆布茶 小さじ1
醤油 小さじ1

作り方

1.乾燥わかめは水で戻し、ざく切りにしてよく水を切っておきます。
2.長ネギ、生姜はみじん切りに、みょうがは千切りにしておきます。
3.油揚げは細切りにして、フライパンでカリカリに炒ります。
4.全粒粉パスタはアルデンテに茹で、茹で上がったらわかめ、オリーブオイル、昆布茶をからめます。
5.4に3を乗せ、2をトッピングしたら、醤油を振りかけて出来上がり。


たこと長芋のあっさりサクサクパスタ

材料(2人分)

全粒粉パスタ 160g
長芋 100g
たこの足 1本
にんにく ひとかけ
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2
大葉 1束
ポン酢 大さじ1
塩 適宜

作り方

1.たこの足はひと口大に、長芋と大葉は千切りに、にんにくと赤唐辛子はみじん切りにしておきます。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと赤唐辛子を入れて香りが立つまで熱したら、続いてたこの足を入れて炒めます。
3.全粒粉パスタをアルデンテに茹で、2とからめます。
4.3に長芋、大葉を乗せたら、ポン酢、塩をかけて出来上がり。お好みでわさびを添えても。


太りやすい食材、と我慢をしがちなパスタも、全粒粉を選べば安心して楽しめます。もっと全粒粉パスタを取り入れてみてはいかがでしょうか。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物

【参考】
小麦粉の全粒粉とはどのようなものですか。 – 農林水産省
成分情報 小麦胚芽 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

6202608 - pasta

Related Article関連記事

ピックアップ

表情が印象を左右する!?プロが教える印象アップの自己プロデュース術

年齢を重ねても美しく魅力的な女性であるために、メークやファッションに気を使っているという女性は多いですよね。実は、女性の魅力は、「静止画」で伝わる表面的な美しさに加えて、表情や仕草など「動き」も含めた …

最新の記事

sponsored by DomohornWrinkle