LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

余ったお餅が洋風に大変身!お米屋さん直伝お餅レシピ3つ

澁谷梨絵

マイスター写真①

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

年末年始、たらふく食べても残ってしまうお餅。置きっぱなしにしておくと、カビが生えてしまったりするので早く食べ切りたいけど、ちょっと飽きてしまう方も多いのでは!?  そんな方に米屋がお餅の活用術を伝授します! ぜひお試しあれ。

46103191_l

■余ったお餅の活用術

1.洋風もちもちラザニア

お餅を薄く食べやすい大きさに切り(薄く小さく切るのがポイント)、ミートソースを敷いたグラタン皿の上に並べる。その上にまたミートソースを敷き、餅を並べ、お餅とソースでミルフィーユを作る。最後に、ミートソースの上にたっぷりのチーズをのせて、焼き上げて。和風のお餅が洋風の新食感で楽しめます!

 

2.ふわもちホットケーキ

牛乳カップ1杯に6等分した切り餅1個を入れてラップをし、500Wで4~5分、様子を見ながらお餅が溶けるまで電子レンジにかけます。粗熱が取れたら卵1個を入れてかき混ぜ、さらにホットケーキミックス200gを入れてダマが出来ないようにさっくり混ぜます。弱火でじわじわ蓋をして、ふっくら焼き上げたら出来上がり。ハチミツ、バターをたっぷりかけて、ふわもちホットケーキを楽しんで!

 

3.もち野菜串

お餅を一口サイズに切り、トマトやネギ、ブロッコリーなどと一緒に串に刺します。フライパンで焼き上げて、軟らかくなったらお好みソースで召し上がれ! とろけるチーズや焼き肉ソースを付けて食べると美味しいです。

 

■番外編 保存したい方は!

お餅は、食べやすい大きさにカットして、一つ一つラップに包んで、冷凍庫へ。個包装にすることで、解凍した後も美味しい状態で食べることが出来ます。解凍後に焼く場合には、常温に戻してからフライパンで焼くか、冷凍のままで食べたい時はサッと水にくぐらせてから電子レンジで1分ほど温めてフライパンで焼いて。フライパンには、焦げ付かないようにクッキングシートを引くとオススメ。

 

お餅のレシピは無限大! 揚げ出し餅、揚げ餅、とろみをつけた白菜たっぷりの中華煮の具材などでも美味しく召し上がって頂けます。揚げたお餅に砂糖をまぶせばスイーツにもなります。余ったお餅をぜひ楽しんで!
(5ツ星お米マイスター/澁谷梨絵)

【関連記事】
アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

46103191_l

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら