LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

屍ポーズ10分で休憩2〜3時間分!?リラックスヨガ「シャバーサナ」

森初世

mori

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

美容にも健康にも欠かせない「睡眠」。質の良い睡眠を日々とることは理想だけど、残業や飲み会、読書に映画鑑賞など…。仕事と趣味に忙しい30代40代の女性にとって、夜の時間は「リセットする」貴重なひと時ですよね。そこで、わずかな時間を利用して効率的に、そして効果的に休息がとれるとしたら!? たった10分で寝不足を解消できる魔法のようなヨガのポーズで、吹き出物しらずの肌へ。すべすべのベビースキンを目指しましょう。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

 今回ご紹介するのは、ヨガのポーズ「シャバーサナ」。別名「屍のポーズ」とも言います。このポーズは、10分で2〜3時間の休息と同じだけの体力の回復を行うことができると言われる、非常にリラクゼーション効果の高いもの。忙しいエイジング世代にぴったりなポーズです。やり方はとてもシンプル。さっそく生活に取り入れて、効率的な自己メンテナンスを手に入れよう。

 

■「シャバーサナ」のポーズ

1. 仰向けに上体を倒します。手は体側に、手のひらは天井に向けましょう。足は骨盤の広さに開きます。
2. 静かに目を閉じ、ゆっくりと呼吸しましょう。そのまま10分ほど行います。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

「シャバーサナ」は、 一日の疲れをリセットするだけでなく、その後の睡眠も深く、質の良いものへ導いてくれます。眠くなったらそのまま寝てしまっても良いですが、できればポーズの間は、起きている状態と寝ている状態の間をキープしましょう。頭、目、肩、指先といった体の隅々まで力を抜き、ポーズをとる場所へどんどん体が沈んでいくように身を委ねます。照明を落とし、ブランケットなどを使って体を暖かくすることで、より深いリラクゼーション効果をもたらします。
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

【関連記事】
ハイヒールが招く落とし穴!?「前モモがっしり」脱出のヨガポーズ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

最新の記事