LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

コンパクトさが鍵!元CAおすすめの旅先でのスキンケア術

MINAKO

_DSC8348譛ャ繝・y繝シ繧ソ

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

スキンケアアイテムのサンプル品を、旅行の時に持っていこうとためておくことは、よくありますね。でも実際に使う時に古くなっていたり、これまで使ったことがないものだったりでは、お肌のトラブルを招きかねません。乾燥する機内やホテル、冷房・暖房・いつもと違う気候などで、旅先のお肌はいつもよりも疲れています! そんな時にコンパクトに持っていけて、簡単にケアができるスキンケア方法を、元国際線のキャビンアテンダント(CA)だった筆者がご紹介します。もちろん、くたくたに疲れた日のスキンケアにも応用できますよ。

19406647 - happy young woman washing face in bathroom


クレンジングはシートタイプがおすすめ

普段「肌をこするから」とシートタイプのクレンジングを避けている方も多いですよね。でも旅行の時はシートタイプがおすすめ。理由は、海外旅行だと現地の水がお肌に合わないこともあるからです。シートタイプのクレンジングなら、水を使わずにメイクを落とせます。友達同士の女子会や旅行など、洗面所が混みそうな時でも、鏡さえあればササッとメイクが落とせるので便利です。お化粧直しにも便利なので、筆者は普段から常にポーチに入れていて、ちょっとメイクを直したい時に使い、よれやメイクが濃くなりすぎるのを防いでいます。


化粧水のかわりにシートマスク

化粧水を持っていくにも、普段使っているものは大きすぎるし、荷物になる。そんな時には、化粧水の代わりに、日数分のシートマスクを持っていきましょう。帰りは荷物が減って軽くなります、紫外線が気になる土地なら美白タイプ、乾燥する土地なら保湿タイプなど、用途に応じて使い分けることもできます。使い終わった後は捨てずに、ベッドの横やテーブルの上に置いておけば、ホテルや旅館のお部屋の乾燥対策にもなります。そこにアロマオイルを数滴たらすと、香りを味わいゆったりした気分を楽しめます。柄付きのシートマスクは、かわいくて楽しんで元気をもらえるので、普段から愛用しています。


保湿はオールインワンタイプが便利

シートマスクは保湿+美容液効果もあるので、そのあとはクリームなどの保湿でよいのですが、オールインワンタイプであればさらにしっかりしたケアができます。疲れてシートマスクする元気もない時や、朝起きるのが遅くなってシートマスクの時間がないという時も、オールインワンならそれだけで十分なケアになります。常に荷物をコンパクトにしていた筆者は、プチプラのオールインワンで、顔だけでなく、ボディの保湿用やハンドクリームとして全身に使っていました。普段も小さな容器に入れ替えて持っていると、寒い季節でも暖房で汗ばんだときなどに使えて、その後乾燥するのを防げます。


この方法なら、持っていったスキンケアを全て使いきって、帰りはその分お土産を買っても大丈夫です。ついつい適当に済ませがちな旅先のスキンケアですが、環境の変化や疲れなどでお肌はダメージを受けています。だからこそ、旅先では丁寧なスキンケアを心がけてください。
(インターナショナルビューティライフプロデューサー MINAKO)

【関連記事】
肌を潤してバリア機能も高める!?秋冬おすすめのバーム3選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

ラグジュアリー空間で“プレミアム”なエステ体験をレポート!

12月17日に「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」で開催された10周年記念イベントでは、プレミアムなエステ体験ができるスペースを特設。今回は、ブロガーの大村香織さん、越馬千春さんととも …

ストレスで肌老化が進む!?ダメージをケアしてハリ肌に導くスキンケアに注目

敏感肌でなくともお肌が荒れた時、数日を遡れば仕事のミスや誰かとのケンカなどでストレスが原因と感じる事、ありますよね。 肌はストレスを受けると血行不良などで皮膚の温度が下がってしまいます。皮膚の温度が下 …

最新の記事

sponsored by DomohornWrinkle