LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

寝るだけでOK!?ポッコリお腹を解消する方法

遠藤幸子

endosan

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

夏になると肌の露出が増えるため、体型を気にされていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。でも、もう時間がない! そんな方に朗報です。毎日5分寝るだけでポッコリお腹を解消し、ウエストを細く見せる方法をご紹介します。
Fitness body with a tape■バスタオルでできる、即席骨盤枕
ポッコリお腹を解消するための道具として骨盤枕が必要です。お持ちでない方も多いと思いますので、バスタオルで代用する方法をご紹介します。
・用意するもの  
普通の大きさのバスタオル1枚
・方法
1. バスタオルを縦3分の1に折り畳む。
2. それを縦方向にクルクルときつめに巻き、俵型に。
毎日継続して行うため、このような作業が面倒だという方は、古いタオルを数枚ご用意いただき、巻いたバスタオルと同じようなサイズ・形状になるようタオルを重ね合わせ、巻いてください。上からもう1枚フェイスタオルを重ねてきつく縫い合わせ、固めの枕を作ってしまうのもお勧めです。

■ポッコリお腹解消法
就寝前や入浴後、汗が引いたころのリラックスタイムに行うのがお勧めです。また軽くストレッチなどを行い、体をほぐしてから行うと効果的です。やり方は下記の通りです。
1.前述で作成した「即席骨盤枕」をおへその下に入れ、仰向けで寝る。
2. 手足を伸ばす。足は少し広げつま先を内側に入れ合わせる。手の平を床につけ小指同士を合わせる。お腹周りに意識を集中させ、その状態を5分キープ。

■2年近く継続した筆者が感じたこと
筆者が体感したポイントをご紹介いたします。 
・たった1度でも下っ腹がすっきり。継続して2年近く経った現在、始めた頃と比較して3㎝ほどウエストが細くなりました。
・鏡を見た際に、以前はアンバランスだった骨盤の位置が、左右対称とまではいきませんが、バランスがよくなりました。
・お通じがよくなり、肩こりが改善されました。

■注意点
1. 腰痛をお持ちの方は主治医にご相談の上、無理のないようにしましょう。
2. 腰に少しでも痛みを感じた場合は直ちに中止しましょう。
3. 5分以上行うと腰に負担をかけます。物足りない方は時間をおいて1日に2,3度、無理のない範囲で行ってください。
4. きついと感じた方は時間を短くする、枕を低くするなど工夫して行ってください。
5. 妊娠中の方、産後1ヶ月以内の方は行わないでください。

骨盤枕で体の歪みを調整し、スッキリしたお腹とウエストで夏を楽しまれてはいかがでしょうか。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

【関連記事】
「美腸メニュー」ポイントは食べ方と時間帯にあった!

【参考】
※福辻鋭記監修「寝るだけ!骨盤枕ダイエット」学研パブリッシング

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Fitness body with a tape

Related Article関連記事

最新の記事