LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

海外旅行気分!食のプロが選ぶ、雰囲気抜群のレストラン4選

浅野陽子

浅野陽子プロフィール写真

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

レストランで食べるとき、味はまず大事、でも女性にとっては空間の素敵さも不可欠。食限定の取材歴15年以上、フードライター&エディターとして活動している筆者は、たくさんの飲食店を取材してきましたが、「女性に特に人気」という繁盛店に行くたびに強く感じます。都内には雰囲気のよいお店は無数にありますが、中でも筆者が「行くだけでまず海外気分に浸れる」、雰囲気にこだわったレストランを紹介します。おいしい食事とともに、東京にいながらにして旅行に行った気分になるのでちょっとお得なレストランです。

10297583 - romantic young couple at restaurant table toasting

■東銀座駅から徒歩3分でパリ気分「ビストロ ヌガ」

裏通りにありながらいつも混んでいるので、正直これ以上広めたくない店ではありますが…お店のウェブサイトを見るだけで、行く前からすでにパリ気分に浸れます。料理はビストロ(カジュアルなフレンチ)メニューが揃い、食べたいメニューを決めた後、ソムリエがぴったりのワインを的確におすすめしてくれます。女性同士で会話を楽しみながらワインを飲んでおいしい料理を食べたい! というときにはここ、と決めています。予約必須。

 

■巨大な六本木ヒルズを背にして、小道を進むと現れるイタリア「イル・フィーゴ・インゴルド」

六本木ヒルズにも海外気分に浸れるいいお店はたくさんありますが、あえてヒルズから離れて5分ほど歩いて、電車でもバスでも行きづらい場所にあるのが同店。料理、内装、客席の椅子、イタリア式でカジュアルで気さくだけどプロ意識の高いサービスマンの接客で、まさにイタリアにいる気分が堪能できます。

 

■女性好み、モダンクラシックな丸の内の中華「青菜(チンツァイ)」

ここは、いわゆる「リアルな中国」とはちょっと違うかもしれません。でも、筆者が初めて訪れた際、店に一歩入って天井でゆったり回るファンや竹の鳥かご、バーカウンターにずらっと並ぶお酒の入った青磁風の壺を見たとき「わあ、海外に来たみたい!」と胸が高鳴りました。ランチも営業していますが、夜、東京駅で降りて丸の内の夜景を見ながらここまで歩いてくると(駅から4〜5分)、とてもトラベル気分が盛り上がり、女性は喜ぶと思います。

 

■新宿の高層52階からの摩天楼「ニューヨーク・グリル」

新宿にある5つ星の最高級ホテル・パークハイアット東京の最上階にあるレストラン。気軽に行ける店ではないですが、52階までエレベーターで進むときから始まって高層階の風景や高い吹き抜け天井、海外からの利用客も多い店なので、NYで贅沢をしている錯覚に陥る、まさに脳内海外トリップレストランです。日曜日の夜はジャズの生演奏もあります。ディナーの夜景はもちろん素晴らしいですが、明るい昼間に訪れても雰囲気抜群なので、ややお手頃のランチでNY気分を堪能するという手もあります。意外と子連れに優しい店なので、出産後、素敵なレストランでの外食をあきらめていた人にもおすすめです。

クリスマスやお正月など、イベントが多い今の季節。海外旅行気分の味わえる雰囲気抜群なレストランで、優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
(フードライター&エディター 浅野陽子)

【関連記事】
アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物

【参考】
ビストロヌガ
イル・フィーゴ・インゴルド
青菜
ニューヨークグリル

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

10297583 - romantic young couple at restaurant table toasting

Related Article関連記事

最新の記事