こなれた大人女性を演出!「ダブルフェイスコート」って?

朝晩はかなり冷え込み、アウターが必須の季節となってきました。クローゼットから慌ててコートを引っ張り出してきた! という人も多いのではないでしょうか。今年トレンドのアウターとして話題を集めているのが「ダブルフェイスコート」。2枚の生地を貼り合わせて1枚の生地に仕立て上げている縫製で作られたコートのことで、厚みがあり暖かい上に上品でこなれた印象になれることから30代40代の大人女性にピッタリのアウター。どんなアイテムなのか、早速ご紹介します!

20161116morita00

■ダブルフェイスコートってこんなアイテム!

2枚の生地を貼り合わせているのでまるでリバーシブルのように使えるアウター、ダブルフェイスコート。実際にリバーシブルで着用できるものもあります。リバーコートも同じ意味。裏が見えてもおしゃれで折り返して別の色を見せることもでき、こなれ感は抜群です。

20161116morita01

 

■ダブルフェイスコートのメリットってこんなところ!

こなれ感抜群のダブルフェイスコートですが、メリットはそれだけではありません。表側はベーシックカラー、インナー側はパステルカラーなど明るめのものを選べば、顔周りに華やかな若々しい印象をあたえてくれるんです。普段明るめのアウターには中々挑戦できない人にもおすすめできるアイテムです。

20161116morita02

 

■30代40代おすすめダブルフェイスコートはこれ!

ここぞという時の勝負コート!チェスタータイプ

ジャケットが長くなったようなデザインのチェスタータイプのコートはキレイめ度が最も高いアイテム。ダブルフェイス仕様になることで小洒落た印象を与えてくれます。柔らかいニュアンスが醸し出せ、チェスターの持つ男性的な雰囲気を和らげてくれる効果も。パンツはもちろん、フェミニンなワンピースやスカートスタイルに羽織るのもおすすめです。

20161116morita03

甘さを和らげるショールカラータイプ

ダブルフェイスコートはフードデザインのものが多いのですが、大人女性には少々かわいすぎてしまう恐れが。襟が幅広めのデザインであるショールカラーならフードほどかわいくなりすぎません。ジャケットの延長線上で前を開けて羽織り、パンツスタイルでかっこよく着こなすのがおすすめです。

20161116morita04

 

シンプルなコーディネートにさらりと羽織るだけで今年らしく、女性らしい印象をあたえてくれるダブルフェイスコート。キレイな色を選べばスタイルにアクセントもプラスすることができます。この冬一番にチェックしてみて下さいね。
(スタイリスト/ライター 森田文菜)

【関連記事】
30代・40代流スカンツ&スカウチョの選び方とコーデ術

【参考】
ONWARD CROSSET

20161116morita00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle