LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

香りで癒され保湿効果も◎簡単アロマ保湿コスメのレシピ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

日に日に厳しくなる冷え込み。エアコンもフル稼働です。暖かいのはうれしいですが、そのために肌の乾燥が進んでしまうのが困りもの。根本的なケアでしっかりと防いでいきましょう。

25078424 - happy young woman applying cream in bathroom

■健やかな肌のための王道メソッドは徹底した保湿!

冬の肌を健やかに保つには、十分な保湿を行なうことが欠かせません。肌の表面の水分量が足りなくなってしまうと、キメが荒くなりがち。肌の弾力が保てなくなることで、乾燥によるトラブルが起こりやすくなってしまいます。

 

■エッセンシャル・オイルでしっとり肌をキープ

これからは一段と空気の乾燥が気になる季節です。いっそう保湿に力を入れていきましょう。おすすめは、保湿効果の高いエッセンシャル・オイルをプラスしたローションをたっぷりと使うこと。フランキンセンス、ラベンダー、ネロリといったオイルは、肌に負担をかけずに、自力でうるおいを生み出す力をサポートしてくれます。また、エッセンシャル・オイルのもたらす交感神経と副交感神経のバランスの調整力は、肌の持つ自然治癒力を高め、肌へのダメージを和らげる作用が期待できます。

 

■香りで肌も気持ちもイキイキと!簡単アロマ保湿コスメのレシピ

では、とても簡単に作れる、エッセンシャル・オイルを使ったローションのレシピをご紹介しましょう。

材料

お好みのエッセンシャル・オイル 4滴

(上に挙げたエッセンシャル・オイルはどれも相性がよいので、お好みの割合でブレンドしても◎)

精製水 100ml

グリセリン 小さじ1

無水エタノール 小さじ1/2

作り方

保存容器に、材料のすべてを加えて、よく混ぜれば完成。使うたびに、必ずよく振り混ぜることを忘れないでください。保存は冷暗所で、2週間程度を目安に使い切りましょう。

 

心地よい香りのコスメで行なうスキンケアは、肌も、心もうるおうもの。ぜひこの冬の定番にしてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
肌を潤してバリア機能も高める!?秋冬おすすめのバーム3選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

25078424 - happy young woman applying cream in bathroom

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら