冬の冷え解消に◎基礎代謝がアップする「ニラ鍋」のすすめ

あたたかい食べ物がうれしい季節です。これからの季節のダイエットメニューのNo.1は、何といっても鍋でしょう。野菜がたくさんとれるのはもちろん、低カロリーたんぱくの豆腐や白身魚、女性にうれしい亜鉛などのミネラルがしっかりとれる牡蠣などを加えていただくことで、栄養バランスも理想的に整えられます。

39917210 - motsunabe

■鍋の材料に迷ったら、ぜひ「ニラ」を買い物かごに!

さて、鍋に使う野菜の定番と言えば、白菜、ねぎですが、ほかに何を加えようかと迷ったら、これからの季節にはぜひ「ニラ」を選んでみてください。いかにも元気が出そうな野菜ですが、その栄養価の高さは、美も健康も力強くサポートしてくれるのです。

 

■冷え解消、血流促進、脂肪燃焼アップ!「硫化アリル」の力で痩せ体質に

誰もが願う、きれいなボディラインと肌のためには、血流がよいこと、冷えがないことが欠かせませんが、ニラはどちらも叶えてくれます。これはニラに含まれる「硫化アリル」のパワーによるもの。代謝アップにも、大きく貢献する成分で、脂肪燃焼も促進してくれます。ニラのほかには、玉ねぎやにんにくからも摂取できるので、日々の食生活に欠かさずどうぞ。それだけで痩せ体質が手に入ります。

 

■豚肉と食べれば、ストレスケア、過食防止にも

また、ちょっとしたストレスが乗り越えられず、つい「食」に走ってしまうことがあるものですが、これはストレスを受けたことによって身体の中のビタミンB1が減ってしまったため。ビタミンB1は健やかな心のために欠かせない栄養素ですので、日頃からきちんと補っておきたいものです。そのためにも、ニラは最適な食材です。ビタミンB1の宝庫といわれる豚肉との相性が抜群なので、心の疲れを感じたら、ぜひ一緒にとってください。ニラの中の「アリシン」という成分が豚肉のビタミンB1の吸収を助けるほか、ニラ自体にもビタミンB1が含まれていますので、ストレスで弱った心を、ダブルの効果でサポートしてくれます。

 

ニラは塩ベース、味噌ベースなど、どんな味とも相性がいいのがうれしいところ。旬の食材ではありませんが、寒い季節のからだを支える力はとってもパワフルです。「ニラ鍋」をぜひこの冬の定番にしてくださいね。
(ウェルネス&ビューティーヘルスライター/ユウコ)

【関連記事】
プロ直伝!インスタントラーメンを美味しくするコツ4つ

39917210 - motsunabe

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle