LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

世界に誇るローフード「ぬか漬け」の魅力&おすすめ野菜

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ローフードという食事法、ご存知の方も多いでしょう。生の(raw)野菜や果物などの食べ物(food)を中心にした食べ方のことです。生で食べることで、酵素やビタミンなどの栄養素を効果的にとれるため、美と健康にとっても効果がみられる食事法です。たくさんのレシピが紹介されていますが、日本人にとって最もおなじみなローフードレシピに、「ぬか漬け」があります。今回は、ぬか漬けにすると美味しい意外な野菜をご紹介します。

18192891 - japanese pickles

■ぬか漬けは酵素も乳酸菌もとれるスーパーフード!

火を使わないため、酵素をふんだんに取り入れられ、さらには発酵させることで乳酸菌までとることができるぬか漬けは、まさに日本が誇るローフードです。加えて、野菜の持つビタミンやミネラルに、ぬかに含まれるビタミンB群、ビタミンA、ビタミンE、カルシウム、鉄分などの栄養素がプラスされるため、大変に理想的なスーパーフードと言えるのです。

 

■寒くてサラダに手が伸びない季節こそ、ぬか漬けを

また、冬場は寒さから、どうしても生野菜のサラダが食べづらくなります。そこで、ぬか漬けをおすすめします。その場合、気になるのは塩分量ですが、これは食べる前にしっかり絞ることで塩加減を押さえることができます。

 

■定番の野菜のほかに、こんなラインナップも!

これからの季節に美味しいのは、大根や人参、白菜、ごぼうといったところが挙げられますが、実はこのような定番の野菜以外にも、美味しく漬けられる野菜がたくさんあります。いずれも1日ほどで食べられます。意外な風味も楽しく、クセになる味です。

おすすめの野菜

・グリーンアスパラ

・さつまいも(皮をつけたまま、かために蒸して)

・かいわれ大根、ブロッコリースプラウト(ガーゼで包んで)

・こんにゃく(さっと茹でて)

 

日本人は、ローフードなど意識せずとも、とっくの昔からローフードを実践していたことに驚かされます。どこの国に行っても若く見えて、お肌をほめられることが多いのも納得がいくというものです。ぜひ食生活に取り入れてみてください。
(ウェルネス&ビューティーヘルスライター/ユウコ)

【関連記事】
プロ直伝!インスタントラーメンを美味しくするコツ4つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

化粧のりの良い肌に。エイジング世代の頼れる“相棒”とは?

12月17日に「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」で開催された10周年記念イベントでは、プレミアムなエステ体験ができるスペースを特設。今回は、元海外コレクションモデル、現メイクアップア …

ストレスで肌老化が進む!?ダメージをケアしてハリ肌に導くスキンケアに注目

敏感肌でなくともお肌が荒れた時、数日を遡れば仕事のミスや誰かとのケンカなどでストレスが原因と感じる事、ありますよね。 肌はストレスを受けると血行不良などで皮膚の温度が下がってしまいます。皮膚の温度が下 …

最新の記事

sponsored by DomohornWrinkle