厳選アイテムで時短!くすみカバーも叶う時短メイク術まとめ

毎日のメイク、なりたい顔になるために、たくさんのアイテムで化粧ポーチがパンパンになっていませんか? メイクのポイントを押さえてアイテムを厳選すれば、気になるくすみや色ムラをカバーしながら時短メイクが叶うんです。時短メイクのコツとアイテム選びをまとめました。

38946161 - various makeup products in pink tone with copyspace

■トレンド顔と時短を叶えるメイクアイテム&テクニック

1.素肌そのものがキレイになる感覚「CCファンデーション」

ご存知の通り「BBクリーム」の進化形と言われるのが「CCクリーム」。BBクリームは肌の欠点をカバーしてくれるけれど、CCクリームは肌の欠点を目立たちにくするアイテム。これをさらに進化させたのが「CCファンデーション」と呼ばれるものでナチュラルに仕上がるところが時短メイクにぴったりなのです。ファンデーションよりも多めに塗っても厚く見えないし、日焼け止め効果もありますので、デコルテまで塗ってOK。素早く塗るのがコツです。

 

2.エイジングの悩みを解決してくれる「コンシーラー」

シミ、ソバカス、ニキビ、くすみを消してくれるのがクリームタイプのコンシーラーです。エイジングのお悩みに活用できる万能アイテムですね。たとえば、唇の下の影を消すことで口角を上げて見せてくれますよ。その他、目の下のクマや小鼻などの部分にポイント使いするのがおすすめです。

 

3.トレンド太眉は「アイブロウパウダー」で作る

肌はすっぴんでもとりあえず眉だけは描く、というこだわりをお持ちの方も多いと思います。そんな方はペンシルではなく、アイブロウパウダーを持っていると便利です。素肌のようなナチュラルメイクにはペンシル眉のような繊細さはないけれどナチュラルな眉がはまります。トレンドの太眉にはパウダータイプが適任です。

 

4.時短でも目元の印象は大事な「マスカラ」

目元の印象は大事です。アイシャドウやアイライナーの優先度よりマスカラを重視するだけで、目元の印象はかなり違います。中でもお湯で落ちるフィルムタイプはおすすめです。メイクオフするときの時短にもなるし、まつ毛の負担が少ないです。ただし、エクステをされている方は必要ないアイテムかもしれませんね。

 

5.「色付きリップ」は、塗り方に一工夫!

年齢とともに唇の印象が弱いな、と感じたことありませんか? 肌がくすむ上に唇までぼやけて乾燥していると色気のない顔になってしまいます。そこでおすすめなのが口紅ではなく、色付きリップです。唇に潤いを与えながら色をのせることができるので優秀です。ただ塗るのではなく、リップブラシを使って、塗り方を少し丁寧にするだけで唇の仕上がりが数倍変わってきますよ。最近の口紅もリップ感覚で使える仕様が増えていますが、コストをかけずおしゃれを楽しむには色付きリップがあれば十分です。


■1本で数役こなす!秋冬におすすめのBBクリーム

・すっぴん美人に見せたい人に

BB クリーム イドラタン/クラランス

軽やかなテクスチャーのBBクリーム。黄みよりの2色展開になっているので、比較的日本女性になじみやすいのがうれしいですね。塗ると色ムラやくすみをカバーして、素肌そのものが美しい人に見せてくれます。また、保湿力が高いので乾燥が気になる秋冬におすすめです。
(全2色 SPF30/PA+++ 税抜価格5,500円)

20161011endo01


・くすみやツヤ不足が気になる人に

グレース リペアBBクリーム/MiMC

くすみやかさつきが気になる45歳からの肌のために作られたBBクリーム。のびのいいテクスチャーですが、均一にのばすためには手早さが必要かもしれません。塗るとくすみを払拭してツヤ肌へと導きます。こちらも黄みよりなので、購入前に自分の肌に塗って色みを確認するのがベターです。
(全1色 SPF23/PA++ 税抜価格6,000円)

20161011endo02


・長時間美しいベースメイクをキープしたい人に

パーフェクトマルチベース BB/マキアージュ

化粧モチに定評があるマキアージュのBBクリーム。やや硬めのテクスチャーですが、肌にのばすとサラッとした感触に変化。毛穴や色ムラをカバーして美しいツヤのあるハリ肌へと導きます。日中忙しくてメイク直しがなかなかできないという人に特におすすめです。
(全2色 SPF30/PA++ 税抜参考価格3,000円)

20161011endo03


・手早くメイクしたい人に

BB プレスト パウダー/アナ スイ

忙しい朝は使うコスメを減らすだけでなく、手を汚さずにメイクしたいという人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、プレストパウダータイプのこちらのBB。スキンケアの後にパフなどで塗るだけなので手を汚すことなく、手早くメイクすることができますよ。また、3色展開の上、肌負担が軽いのもポイントが高い!
(全3色 SPF30/PA++ 税抜価格4,700円)

20161011endo04


いかがでしたか?毎シーズン進化しているベースメイクと使いやすさの向上から目が離せないポイントメイクアイテム。 賢いメイクのポイントを知って優秀アイテムを揃えることで、大人の時短メイクを叶えてみては。
(LAR編集部)

【関連記事】
大人の女性らしさを格上げする、ベージュアイシャドウ4選

【参考】
BB クリーム イドラタン - クラランス
グレース リペアBBクリーム - MiMC
パーフェクトマルチベース BB - マキアージュ
BB プレスト パウダー - アナ スイ

38946161 - various makeup products in pink tone with copyspace

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle