LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

ぼさ髪をうる艶サラサラ髪へ!おすすめグロススプレー3選

斎藤明子

プロフィール画像_斎藤明子

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ヘアオイルをスプレー状にしたグロススプレーの使い心地が美容ライターの間で話題です。この秋は、新アイテムも多く発売され、すでに大人気! なかから、オススメのアイテムを厳選して美容ライター・コスメコンシェルジュの筆者がご紹介します。

20161024akikosaito00

■髪はなぜぼさぼさになるの?

シャンプー後、ブローしたての髪はするするでまとまっているのに、時間の経過とともにぼさぼさになってしまうのが気になるという方も多いのでは? とくに30代・40代以上では、エイジングにより頭皮の皮脂の分泌が不安定になり、髪そのもののハリをキープできないこともその理由としてあげられています。また、繰り返すカラーやパーマの影響でキューティクルがはがれ落ち、髪の水分がキープできなくなることも原因のひとつ。また、雨の日など湿気の多いときに、過度の湿度で髪がうねり、広がってしまうのは年代に関係なく起こりがちです。

 

■ぼさ髪を防ぐにはどうすればいいの?

乾燥や湿度でうねったり、ぼさぼさになる髪は、オイルで髪の表面に薄い膜を作ってあげると、失ったキューティクルを保護する役割を果たしてくれることで、まとまりやすくなります。ただし、通常のヘアオイルを、頭皮から髪の中ほどまでに使用すると、ウエットな印象になりすぎることがあります。オイルは、とくにパサつきの目立つ毛先のみの使用にするほうが仕上がりがきれい。そこで、オススメなのがスプレータイプのオイルです。オイルのベールが髪表面に均等にフィットするから、頭皮からするんと落ちるストレート部分のヘアをさらさらにキープしてくれる効果が抜群と話題です。

 

■フレグランスを同時に楽しみたい方に

リラックス フレグランスグロススプレー(限定ミニサイズ)/ジルスチュアートボーテ

アルガンオイル、アプリコットオイル、マカデミアナッツオイル配合。髪のキューティクルを万遍なく保護してツヤツヤ感を日中キープしてくれます。
(40g 税抜価格1,400円)

20161022akikosaito01

 

■コスパ優先でアイテムを選びたい方に

軽やかストレートオイルミスト/花王リーゼ

石原さとみちゃんのテレビCMでもおなじみのリーゼのスプレーオイル。プチプラなのに、手ごたえのある使い心地。オイルの霧が髪全体にわたり、毛流れを整えてくれます。
(ノープリントプライス 編集部調べ)

20161022akikosaito02

 

■髪と頭皮へのケア効果にこだわりたい方に

グリマーシャイン/モロッカンオイル

美容家に人気の高いオイルスプレー。アルガンオイル(保湿成分)や各種ビタミン(美容成分)配合でオイルの潤いベールを創り出します。カラーリングなどによるダメージの気になる髪もツヤツヤに。アルコール不使用。
(ノ―プリントプライス 編集部調べ)

20161022akikosaito03

 

毛流れの整ったツヤ髪は最強の武器になります! グロススプレー、オイルスプレーで年齢に負けないうるツヤ髪を演出してみてはいかが?
(美容ライター/コスメコンシェルジュ 斎藤明子)

【関連記事】
放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ

【参考】
リラックス フレグランスグロススプレー(限定ミニサイズ)-ジルスチュアートボーテ
軽やかストレートオイルミスト-花王リーゼ
グリマーシャイン-モロッカンオイル

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20161024akikosaito00

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら