LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

ストレスで肌老化が進む!?ダメージをケアしてハリ肌に導くスキンケアに注目

MANAMI

profile

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

敏感肌でなくともお肌が荒れた時、数日を遡れば仕事のミスや誰かとのケンカなどでストレスが原因と感じる事、ありますよね。

25078426 - portrait of happy young woman applying cream in bathroom

肌はストレスを受けると血行不良などで皮膚の温度が下がってしまいます。皮膚の温度が下がると、健康な角層を生み出す鍵となるタイトジャンクション(TJ)が不活性になり、健康な角層を生み出すことができなくなります。それにより、バリア機能が低下し、敏感状態に傾きます。敏感状態になると、外部の刺激を受けやすくなり、ハリ・弾力を保つコラーゲンが破壊され老化が加速します。

sub1
リラックスした状態(左)とストレスを与えた状態(右)で皮フの温度を比較。
※ポーラ研究所調べ

 

■ストレスによる肌荒れの対処は2つ!

ストレスが原因で、お肌の調子が悪いと感じた時にとる行動としては大きく分けて2つ。

・ストレスをためない生活を心がける

もちろん原因であるストレスを運動や趣味に没頭することや女子会でのおしゃべりで無くすのも当然の対処ですね。

・ストレスによる肌荒れを対処できるスキンケアを使う

スキンケアで対処…? と思う方もいるのではないでしょうか。ゆっくり丁寧にスキンケアに時間をかけることもストレスによる肌荒れの対処につながります。さらにスキンケア選びはもっと重要! スキンケアは「より低刺激のものを選ぶ」ことはもちろんですが、LAR世代はそんな時にもエイジングへの効果効能を求めてしまいますね。そんな、いつでも欲張りな私達にぴったりの、ストレスを受けて低下した肌の働きを救うスキンケアを見つけました!

ストレスへ立ち向かうスキンケアって? ▶

 

■ストレスへ立ち向かうスキンケア「アヤナス」

そこで今回ご紹介したいのが、ポーラ・オルビスグループから誕生した敏感肌・乾燥肌専門ブランド「ディセンシア」のエイジングケア「アヤナス」です。「アヤナス」は敏感肌・乾燥肌の方はもちろんのこと、ストレスがかかると肌が荒れる・・・なんだか最近疲れがたまっているせいか肌の調子が優れない・・そんな日々の生活にストレスを抱えながらも現代社会で働く女性に向けたスキンケアです。

material_628x418

ストレスへ立ち向かうスキンケア「アヤナス」 ▶

 

■「アヤナス」の大きな特徴

・外部刺激から肌を守りながらも徹底保湿!

独自特許技術「ヴァイタサイクルヴェール®」を採用し、乱れた角層を包み外的刺激をブロックしながら肌内部を徹底保湿してくれます。少し肌が乾燥に傾いており、肌が敏感状態になっていた筆者も試してみましたが、刺激は全く感じませんでした。

・エイジングケアもしっかり

オリジナル成分配合により、コラーゲン産生を170%アップ。コラーゲンを外から入れるのではなく「生み出す力」をつけることに注目。ほうれい線、目元のしわなど気になるエイジングサインにもしっかり働きかけてくれるんです。良いお肌をどんどん作ろう! というこだわりが感じられます。

・ストレスによる肌荒れに立ち向かう処方

筆者が一番ステキ! と思ったのはこの処方。働くのも家事育児をするのも、とにかく女性は日々忙しくストレスと戦っています。そこでオリジナル成分「ストレスバリアコンプレックス®」を配合し、ストレスによる肌ダメージをケアしてくれるんです! ポーラ研究所オリジナル成分「ジンセンX」が血行を促進し、ストレスによって下がった皮膚温を上昇させてくれて、新しい細胞を生み出す部分の働きを落とさずゆらぎにくく健康的なお肌に。

sub10

「アヤナス」の特徴をもっと詳しく見る ▶

 

■早速試した使い心地

・アヤナス ローション コンセントレート

少々ジェル状のようなとろみのあるテクスチャーなのにスッと入っていくのです。のせた瞬間はジェル状でとろみがありますが、肌にのせて塗布していくとそのとろみがパシャッとはじけ、どんどん中に浸透していき、しっかり潤い感が残ります。
(税抜価格 5,000円)

20161021manami02

・アヤナス エッセンス コンセントレート

美容液が塗った瞬間から肌が変わる予感がする、細かいビロードのような感触。塗ったあとは手が吸い付くような肌へ。翌朝、肌がなめらかに。
(税抜価格 7,500円)

20161021manami03

・アヤナス アイクリーム コンセントレート

しっかりめのテクスチャーで、塗りこむ感触も重く残りますが、べたつきはありません。アレルギー持ちでこの季節目をかいてしまう筆者にも優しく、しみたりせずに翌朝も目頭側のシワにもファンデーションがのりやすかったです。
(税抜価格 5,000円)

20161021manami04

・アヤナス クリーム コンセントレート

クリームは重すぎずみずみずしい感触。しっかりと円を描きながら下から上へ塗りこみ就寝。肌がまず乾燥していないのでシワっぽくならないことにすでに感動。朝起きたてなのに顔色がなんだか良く感じるのも嬉しい効果でした。
(税抜価格 5,500円)

20161021manami05

「アヤナス」商品詳細はこちら ▶

 

■敏感、抗老化のわがままスキンケアをひとつで叶えましょう

敏感肌でも少しだけ自分のすっぴんに自信が持てるようになります。しっかり保湿がされると、フェイスラインや毛穴などのたるみケアにも効果的なのです。

image6

 

敏感肌の方が気になる、アルコールや合成香料も不使用で安心して使える「アヤナス」。スキンケアを「ただひたすら刺激のないものにする」という消極的な置き換えから「しっかりエイジングケアをしながらストレスで肌力が下がった肌パフォーマンスを修復できる」スキンケアにアクティブに切り替えてみてはいかがですか?
(メイクアップアーティスト/MANAMI)

アヤナス トライアルセットはこちら ▶

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

25078426 - portrait of happy young woman applying cream in bathroom

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら