脂肪を分解する効果も!?台湾美人が毎日持ち歩くお茶って?

世界には、トレンドとは別にその土地の人にしか知られていないような美容法が数多くあります。そんな美に関するトピックを定期的に世界の国々を訪ね歩いているスタイリスト・池田あゆみさん(ROSSO hair)に、旅の記憶と現地の写真を添えて語っていただくインタビューコラム。

第2回目は、アクセス抜群なお隣の国、台湾。 観光スポットやご当地スイーツなど、魅力たっぷりの大人気な国で見つけた美にまつわるトピックスをお伝えします。

17346805 - still life with two chinese teacups and teapot

■屋台ごはんや台湾式シャンプーで街を満喫!

「台湾を訪れたのは、これまでに2度。街は洗練されていて、おしゃれなカフェが立ち並んでいる地区も。もちろん、本場の台湾ごはんの屋台もたくさん! 滞在中の食事は毎日屋台でいただいていました。すごく面白かったのは、台湾式シャンプー!  500円くらいで、洗ってもらうときは立ったまま。 実際に私も施術してもらいましたが、正直リラックスはできませんでした(笑)。あちらではランチの後なんかに気軽にシャンプーしてもらうのが日常的なのだとか。リフレッシュ的な役割もあるのかも。興味がある方は、旅の思い出に体験してみるのもいいかもしれませんね」

20161017nonaka01

20161017nonaka02

■台湾美人が毎日欠かさず飲んでいるのは…

「個人的にすごく美しい人が多い印象の台湾。旅でご一緒した現地のガイドさんもスタイル抜群! その美の秘訣を聞いてみると“常にプーアル茶を持ち歩いて飲んでいる”とのこと。それを聞いた私も、早速プーアル茶を買いにいきました。土の香りのようなクセのあるお茶ですが、脂肪を分解し外に出してくれる効果があるそう。また、プーアル茶はワインと同じように置けば置くほど味はまろやかになり、あわせて価値が高まるため、なかにはほんの少量で車一台分にもなるほど価値の高いビンテージものも存在するのだとか。せっかくなので、私は自分の歳と同じ年代のものを購入しました。自分用にはもちろん、お土産にも喜ばれるかもしれませんね!」

 

他にも最先端のスポーツジムや台湾式マッサージなど、美への感度が高い女性にうれしいスポットが充実している国・台湾。お出かけ気分でふらりと行ける距離なのも嬉しいですよね。ぜひ行き先リストに追加してみてはいかがでしょうか。 次回は、インド編! 一度は体験してみたい本場のアユールヴェーダ体験談などをお届けします。
(野中ミサキ)

【関連記事】
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ

 

《plofile》池田あゆみさん

池田あゆみさん

東京都出身。美容師歴10年の現役スタイリスト。
趣味は、年に2回の海外一人旅。

http://www.rosso-hair.com/nishiogikubo/staff/ikeda/

 

17346805 - still life with two chinese teacups and teapot

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle